タイ風カレー

八方尾根スキー場にある「万国屋」、ここで初めて食べたタイ風カ
レーがウマく何年か前に家でも作ってみた。今回も久しぶりに作っ
てみるが家族に大不評・・・

今回のタイ風カレーキットはパイマックルー(コブミカンの葉を乾
燥させたやつ)がものすごい香りを発している。ニョクマムの匂い
と合わさって日本の食材ではありえない匂いだ。



たいがは「これを食べるのは何かの罰ゲームかい」だし妻にも「産
業廃棄物」、たくちゃんは目をパチクリしている。

誰も食べてくれないので困っておいらが一人で食べることにしたが
あれ不思議、ライスにかけて食べると案外いける。職場に持ってい
ってもわりと好評だった。

賞味期限をだいぶ過ぎていたのでパイマックルーが匂いを発してい
たのかなあ(w