2月12日@武田の杜から岩堂峠、春日居町駅へ

この日はとにかく道に迷っての一日だった。

塩崎駅に自転車を置き、朝7時50分頃には緑ヶ丘スポ
ーツ公園を登り始める。いつもの武田の杜コースだが今
日は先が長いので走らず全力早歩きで登っていく。

和田峠の道に出たところで青少年キャンプ場のほうへ行
くが、途中でいきなり道がなくなる。この日はこんなこ
とばかりだったなあ・・・

上帯那の集落の上までアスファルトを行くのがイヤだっ
たので25000分の1地図にある山道を行くが、登り始めが
まるでわからない。ここかなと思って登っていくと配電
盤の大あんちゃんみたいな建物でいきなり道がなくなる
が、踏み跡を見付け行ってみる。何度も道を失いそうに
なるが、ところどころあるテープを探しながら行く。ち
ょうど顔のあたりに小枝が当たったり棘棘の木だらけで
まったくペースはあがらない。

金子(きんす)峠には宗教の建物が立派にたっているが
人の気配はない。花崗岩の淡雪山をすぎ興因寺山へ。急
坂に枯葉が厚く積もっていてすべる。ここでは踏ん張る
のでふくらはぎへの負担が大きい。興因寺山は見晴らし
がよくいい眺めだ。標識もないし鉄塔はいらないが。

ここから積翠寺まではけっこうな急降下。武田の杜の遊
歩道と合流ししばらく行ったあと、なんとか園地という
地名のところを里に下りようと行くが、途中いきなり道
がなくなる。踏み後もあるが方角も違うので引き返した
りするがみつからない。けっこう手前に降りていく道が
あった。ここは歩いている人も多いと思うのだが、どこ
かもっと違うとこに道があるのかな??

上積翠寺から要害山、深草観音の登りの手前で11時3
0分頃昼食タイム。とはいってもパワーバーとゼリーで
補給するだけだが。

深草観音、昔ここはお寺だったそうだがいいとこだな。
苔むした雰囲気はいい。岩を穿った中にいる仏さんを見る
ための長いハシゴを登る。





ハシゴと中の様子

そこで今回のいちばん大きな謎が。見学のためのハシゴを
おりて、ハシゴにむかって左手の道へ進んだのだが大きな
間違いだったのかなあ?どこかに岩堂峠へ進む道があった
のかわからず行ってしまった。

岩を巻いて尾根伝いの道になるが道が急に悪くなる。引き
返そうかと思ったが踏み跡もしっかりついていて赤いテー
プもところどころある。地図で確認しても進む地形や方向
はあっているので行ってみた。しかし岩堂峠へまったくつ
かない。地図をみると、奥秩父の山岳地図と25000分の1の
2つの地図で岩堂峠の位置は違うし、自分の位置を見失っ
てしまったが道は伐採跡もありしっかりあるので下ってみ
ると、掘っ立て小屋のところにでてきて登山道に戻った。

ずいぶん遠回りをしたようだ。そしてこの後もミスをする。
兜山に行く道を見落としてしまい、下のほうの休憩ベンチ
に着いてしまった。直登ルートを往復しようかとも思った
が、時間も大幅に遅れているし達観はややお疲れ気味なの
でラスボスは避けることに。

下山口のあずまやから春日居町駅までは5km、ゴルフ場の
わきやブドウ園の間を下っていくがロードは長く感じるな。

途中の楽しみにしていた岩下温泉旅館につくが月曜日なの
で定休日とのこと。おいおい月曜日って言ったって休日だ
ぞ・・・日曜日から泊まっている人はいないのか?年間何
日月曜祝日があるんだ?商売っけはまるでないようだ。

春日居町駅には足湯があるとのことなので行ってみるが、
電車がすぐに来たので山梨市まで行って駅で着換え、タク
シー900円でサッポロ勝沼ビール園にむかう。渇ききっ
た砂漠が水を吸収するように生ビールを飲む。ほんとは充
分な水分を摂ってから飲まなければいけないんだがいつも
やってしまうんだよなー。



食べ飲み放題3,200円だが、おいらマトンはどうも苦手な
ので野菜を焼きながら生ビール7~8杯飲んだ。

深草観音、岩堂峠、兜山はどこで間違えたのかどうも納得
がいかないので近いうちに再度行ってきます。