2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

■令和2年4月21日(金)アフターコロナのアジア人差別について考える

こういう問題が起きることを危惧していました。新型コロナウイルスが終息しても、アジア人差別が収まるとは思えないのです。海外旅行には行きづらい時代がくるのではと感じています。 news.yahoo.co.jp こんにちは、青空仰です。 本日もご覧いただきありがと…

■令和2年4月20日(月)山梨県北杜市ドライブルート@夏編その1

このブログは『小さな旅』がテーマのはずだったのですが、当たり前ですがどこにも行けていません。今年の3月の小さな旅は、よく行く伊豆と、日本三景の一つ天橋立だったのですが両方ともキャンセルでした。こんなはずではありませんでしたがこれも仕方がない…

■令和2年4月19日(日)お天道様が見てるから

(遠景は茅ヶ岳。冠雪しているのは金峰山) 赤信号でも車が来ないと分かっているなら渡ってしまえ。信号を守るのは身の安全を確保するためであって、規則を守ること自体が目的ではないはずだ。 こんにちは、青空仰です。 本日もご覧いただきありがとうござい…

■令和2年4月18日(日)何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ

こんにちは、青空仰です。 本日もご覧いただきありがとうございます。 関東地方は非常に強い雨で寒い1日ですね。みなさんのお住まいの場所はいかがでしょう。 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今は無理せず、自宅にいて人との接触をさけることが大切…

■令和2年4月17日(金)The darkest hour is always just : 夜明け前が最も暗い

The darkest hour is always just : 夜明け前が最も暗い ついに1日で感染を確認した人が200人を超えましたか・・・ 今は先が見通せない状況で、みんなが苦しんでいますよね。 news.yahoo.co.jp こんにちは、青空仰です。 本日もご覧いただきありがとう…

■ 令和2年4月15日(水)この先にはきっと素晴らしい景色があるだろう

高級住宅の壁と壁の間の細い道を歩いて行った先は、誰が最初に言ったのだろう、まさに「天国の海」。どこまでも広がる青い空、白い砂浜、透き通った海。人はその場所に立ったとき何を思うのだろう。 こんにちは、青空仰です。 本日もご覧いただきありがとう…

■令和2年4月14日(火)コロナもやもや

悪評の布マスク2枚も、浦沢直樹さんにお願いして夫婦揃った似顔絵とか、大きな字で「私たちは武漢ウイルスに勝利した!」とかマスクにプリントすれば、皆さんに喜んでもらえると思います。 出典:浦沢直樹さんのTwitter こんにちは、青空仰です。 本日もご覧…

■令和2年4月13日(月)頼りなく豊かなこの国に、何を賭け何を夢見よう

英虞湾に沈む夕日を見ていると、何とも言えぬ不思議な感覚に。日常なのだが非日常、日本でも有数の素晴らしい景色はここにある。 こんにちは、青空仰です。 本日もご覧いただきありがとうございます。 画像は、僕が日本の景色の中でもお気に入りの風景です。…

■ 令和2年4月12日(日)安倍首相、週末に早朝から並んでマスクを買う庶民の気持ちが分かるか?

いきなり変な画像で申し訳ありません。説明は後半部分にします。 こんにちは、青空仰です。 本日もご覧いただきありがとうございます。 本日は不要不急の外出は避け、近所の散歩のみにして、自宅で久しぶりに映画を見るなど、のんびりした日でした。 安倍首…

■令和2年4月11日(日)茅ヶ岳

○深田久弥氏終焉の地 1971年3月21日、この山に登山中、脳卒中で亡くなった、日本百名山の著書、深田久弥氏終焉の地に思いを馳せる。 こんにちは、青空仰です。 本日もご覧いただきありがとうございます。 本日の早朝は茅ヶ岳に登山の予定でしたが、新型コロ…

■令和2年4月9日(木)三分一湧水と美味しいパン屋さん。

こんにちは、青空仰です。 本日もご覧いただきありがとうございます。 本日は、僕が大好きな場所に寄る機会がありましたので紹介します。 北杜市にある三分一湧水 詳しくはこちらを。 真夏に行っても涼しく、暑い甲府とは別世界です。ここの何がいいのか言葉…

■令和2年4月8日(日)秘密兵器を買いました。

こんにちは、青空仰です。 本日もご覧いただきありがとうございます。 機会をみていつか紹介しますが、僕はスマホアプリ『ニッポン城めぐり』に沿って県内の古城めぐりも行っています。 この日は航の公式戦が終わると、夕方から岐阜県のチームと練習試合です…

■令和2年4月5日(日)僕はたくのサポーター

2月末に下書きをし、公開の準備をしていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大のため、たくの学校が突然の休校になりました。 当初の予定だと、3月の土日はすべてたくのサッカーの試合の予定でしたが、予定はすべて白紙になりました。 僕の長男も幼い頃…

■令和2年4月4日(土)櫛形山北尾根~裸山~原生林コース

櫛形山は、甲府盆地から西に白根三山方面を仰ぎ見て、南北に長く和櫛に似た大きな山容は日本二百名山にふさわしい風格が。原生林コースを辿れば太古からの森のもつスピリチュアルな力を感じられる。 こんにちは、青空仰です。 本日もご覧いただきありがとう…

■令和2年4月2日(木) 日本三大巨桜

南アルプスや八ヶ岳を望む風景に抱かれた北杜市は、季節によって表情を変えていく。今年の春は、日本三大巨桜と、武田氏終焉の地に咲き誇る桃の花を紹介しよう。 こんにちは、青空仰です。 本日もご覧いただきありがとうございます。 本日は所用のため、山梨…

■令和2年4月1日(水)今日よりぞ

さて、これまでの人生で何回目の「今日よりぞ」なのだろう。そういう難しい話は置いて、今日よりぞ、しっかりとダイエットとブログの更新をして、大袈裟かもしれませんが、僕の人生における一つの集大成としたいと考えています。 (たぶんどこかで挫折する・…