■ 令和2年4月12日(日)安倍首相、週末に早朝から並んでマスクを買う庶民の気持ちが分かるか?

f:id:Blue_Sky_Blue:20200412164226j:image

いきなり変な画像で申し訳ありません。説明は後半部分にします。

こんにちは、青空仰です。 本日もご覧いただきありがとうございます。

本日は不要不急の外出は避け、近所の散歩のみにして、自宅で久しぶりに映画を見るなど、のんびりした日でした。

  安倍首相も「ミュージシャンの星野源さんが歌う「うちで踊ろう」の動画に合わせ、愛犬を抱いたり、読書したりするなど、東京・富ケ谷の自宅でくつろぐ様子を首相官邸のインスタグラムや自身のツイッターなどに投稿した。」と報道にありましたが、近所のドラッグストアでは早朝からマスクを買い求める人の長い列ができていましたよ。

平日にそこそこ並んでマスクを買える人たちはともかく、勤め人は週末にしか買えないため、多くの人があれだけ並んでいます。それでも買えたなら並んだ甲斐もあるのですが、ほとんどの人が買えていないらしく、まったくの時間の無駄となっています。

並んでいる人たちも、安倍首相と同じように自宅で犬を抱いたり読書したいと思っていますが、家族のためにマスクを調達しようと頑張っている現実は伝わらないのかな?

そこで出てきた政策が布マスク2枚を配付ですが、それでは国民は安心しないと思うのです。そんなことよりも、台湾のように順番でマスクを購入できる仕組みを構築するほうがよっぽど安心できると思います。並ばずに定価で買えるなら、みなさんお金は出せると思うのです。しかも多くの人に感謝されない布マスクの調達費が466億円ですか。

いったいどこの誰がこういう政策を安倍首相に進言するのでしょう?進言した人と決定に至った経緯をぜひ明らかにしてもらいたいものです。

ついでにもう一つ、30万円ですが、素人考えではありますが、全員にただちに配ってしまって、収入が減っていなかったら年末調整で修正とか、年末までに観光などに使うなら返還は少しでいいですよとか、そちらのほうが手間もかからなくていいと思うのですが。このままだと市町村の窓口は大変だと思いますよ。多くの人が集中してクラスターが発生したりして・・・

(実際に申請する人が多くて窓口が大変になるかどうかは確認していません)

さて、毒吐きはこれくらいにして、

近所のホームセンターでは妻のために、このようなものを購入しました。

医療用のシールドは 手に入らないようなので草刈り用で対応です。ちょっとゴツいですがしっかりしていて使用に耐えられそうな感じです。使用感は妻に聞いてみます。