■令和2年4月4日(土)櫛形山北尾根~裸山~原生林コース

櫛形山は、甲府盆地から西に白根三山方面を仰ぎ見て、南北に長く和櫛に似た大きな山容は日本二百名山にふさわしい風格が。原生林コースを辿れば太古からの森のもつスピリチュアルな力を感じられる。

こんにちは、青空仰です。 本日もご覧いただきありがとうございます。

今日は僕が登ることが多い北尾根ルートからの原生林を紹介します。(いつの日か、しっかりとまとめたいと思っています) 

また、本日は櫛形山登山の後におすすめの食事場所を紹介しています。 

先日の記事では週末の登山は『茅ヶ岳』としましたが、本日は先週降雨で断念した櫛形山北尾根です。茅ヶ岳は来週にします。

 善良な市民の僕は、出かける前に「外出自粛」などのお達しがないか確認しましたが、「人混みへの不要不急の外出自粛」のようです。人となるべく触れ合わないよう、自宅から『南アルプス市の水道水』を持って出かけます。まったくお金を使いませんので、日本経済への貢献度はないのですが、新型コロナウイルスが落ち着いたら旅行などにお金を使って少しでも日本経済に貢献したいと思っていますが、しばらくは辛抱です。

本日のルートです。 

 

f:id:Blue_Sky_Blue:20200404154912j:image

 

早起きして6:00には登山開始。伊奈ヶ湖から少し先の登山道入り口から。

f:id:Blue_Sky_Blue:20200404154850j:image

先々週行けなかった『あやめ平』です。ここから残雪が顔を出してきます。

関係者の努力によりあやめの株数がかなり回復してきていると思います。今年もよい花を咲かせてくれるといいですね。

 

f:id:Blue_Sky_Blue:20200404154749j:image

 

 

f:id:Blue_Sky_Blue:20200404154721j:image

 

9:00 裸山

日本で標高2位と3位の名山の展望が良いですね。

f:id:Blue_Sky_Blue:20200404154704j:image

 

原生林コースを通ります。ここの森は僕のお気に入りの風景。雨の日であっても風情があっていいですよ。小雨程度ならいつも登っています。

櫛形山に登るなら、帰りにこの店をおすすめします。南アルプス市図書館の隣です。日曜日が定休に注意ですね。僕のおすすめメニューとしては、『肉つけ』です。

お店の名前がつく『たっちゃんうどん』は好みが分かれます。

 

■お店の名前をクリックすると、『食べログ』のサイトです。

 

関連ランキング:うどん | 南アルプス市その他

帰宅すると庭の芝生の手入れです。遊んでばかりもいられません。 裏のタラの芽がちょうど食べごろです。

 

f:id:Blue_Sky_Blue:20200404154829j:image

ダイエット開始からー1.2kg

目標まで6.3kg