5月4日 精進湖~三方分山~蛾ヶ岳~碑林公園

達観、YHAS、こばと

毎年恒例、GWの静かな山歩き

コースは精進湖~三方分山~蛾ヶ岳~碑林公園。

心配は、こばとしに2週間前発症した人生最大の痛風。なんとか痛みがおさまりかけてきたのでここは無理をせず休養かとも思ったが、以前より歩いてみたいと思っていたコースだったので、途中、痛みがでるようだとおいらだけ引き返そうとスタートした。

 

4時30分達観お迎え、YHASさんと碑林公園に5時に待ち合わせ。一台に乗って精進湖へ。6時頃に登りだす。ここのルートは3回目だな。達観と御坂山塊縦走で降りてきたのと、YHASさんとパノラマ台から降りてきたっけ。登るのは初めてか。

IMG_0097_025

女坂(阿難坂峠)へ登り、三方分山に

 

8:00 三方分山山頂

 

頂上より四尾連湖方面へ。

峠より分岐。釈迦ヶ岳、方面に行くほうは荒れていると聞いている。体調もイマイチなので峠経由とする。

峠より下降する。荒れているが、赤いテープがこれでもかとあり迷うようなことはない。

登山道からの景色もよく、人気の少ない山を堪能できた。ただ、葉が生い茂る季節は景色がまったく見えなくなってしまいそうな感じがある。ブナもあり、もうちょっと後の新緑か、葉が散ってからの晩秋の季節がいいかもしれない。

IMG_0103_025

アスファルトの林道に出て、それから大平山方面に上りだす。急登があり蛾ヶ岳へと着く。山頂には2人いたのみだが、下りはじめるとすごい人の数が登ってくる。四尾連湖に泊まって山頂を目指す人たちだろう。

IMG_0104_025

蛾ヶ岳山頂

IMG_0106_025

甲府盆地が一望。四尾連湖も見える。

 

四尾連湖より碑林公園に下る。このあたりから痛みが再発してくる。下りは痛みの場所に負担がかかるようだ。我慢で下って碑林公園に到着。碑林公園は5月4日だというのにお客さんはほとんどいない。入場料600円を払って入る人がいるとは思えないな・・・

IMG_0107_025

円熟屋でラーメンを食べて帰りました。