7月20日 小楢山

達観、YHAS、こばと

~ 登る前 ~

こばとしは、25年ほど前に、母恋しと焼山峠からそれぞれ登ったことがある。YHASは4月に登ったが調子が悪く不本意だったようなので、気合を入れて再登山だ。

 

4:20 達観宅、4:40YHAS宅、牧丘のぶどう畑を過ぎて、オーチャードビレッジ「フフ」に駐車する。営業しているのかな?ここにはトイレや水道がある。

 

5:30登山開始。しばらくは急な林道を行き、父恋し道へとルートをとる。

もっと荒れているかと思っていたがしっかりした道で稜線へ。小楢峠から8:00頃小楢山山頂へ。

 

25年前は木が伐採してあって、もっと展望がよかったような記憶があるが、北側には木が伸びていた。ガスっていて展望はないからまあいいが。

 

母恋し道を下る。つづら折れのしっかりした道だ。やがて林道に出て9:30には車に着く。有名な山なのに誰にも会わなかったぞ。みんな焼山峠から登るのか?

達観、YHASは温泉、おいらは仕事に行き、円熟屋で合流。大里店あいかわらずショッパイね。