8月2日~4日 大キレット~奥穂~西穂 3日目

予定どおり3:30に起床するが、風雨は激しく、この状態では西穂への縦走は完全に諦める。荷物を背負って奥穂から岳沢に下るつもりでいたが、待機していてもいっこうに風雨が弱まる気配はない。おいらたちは何回も来ているからいいが、MK-1さんは、ここまできて奥穂に登れないのは残念であろうがこのまま下山することにした。またの機会、YHASさんもリベンジしようか。

達観の得意の一言が響き渡る「撤収」

帰りの支度をしている最中、隣の人のテントが暴風で飛ばされた!!テントは雪渓のほうに飛ばされて回収は絶対に不可能と思われたが、ここで奇跡が。再度の突風でテントが空に舞い上がり、小屋の前の広場に落ちてきたので回収できた。

ザイテングラードを降りてくる。急ではあるが、慎重に下っても涸沢までは90分と早く着く。ここまで降りてくれば天候もだいぶ回復して空も明るい。そのため登っていく人も多かったが、上はけっこう厳しい天気だ。昨年の白馬とまったく同じような状況であった。

横尾でビールを飲んでいると、スピードスケート金メダリストの清水さんが番組の収録でいた。急いでカメラを向けたが間に合わなかった。

何回歩いても長い長い林道を上高地まで行き、バスターミナルで2人は沢渡、おいらは新穂高の車を回収するため平湯行きに別れてバスにそれぞれ乗った。

今回初めて知ったのだが、上高地から平湯までこんなに多くのバスが出ているのだな。上高地から平湯に行く場合、沢渡まで行って、松本駅方面からくるバスに乗り換えるしか方法はないと誤解していた。平湯のバスターミナルも昔にくらべて充実しており、これならみんなで平湯に行って入浴、食事、買い物をしてから車をとりにいってもいいなと思った。

沢渡で合流、17:00には小笠原に到着しました。