4月17日 伊豆・天城山(万二郎岳、万三郎岳)

達観 こばと

伊豆・天城山(万二郎岳、万三郎岳)と八丁池を往復。

普通の人は万二郎岳、万三郎岳の周回コースをとるのだろう。コースタイムで4時間くらいか。それではおいらたちには短すぎる。

天城縦走路を天城峠方面に進むのがいいようだが車の回収が面倒だ。天城峠からバスで河津駅、電車で伊東駅、バスで天城高原と戻れば所要時間3時間以上で一人3000円もかかってしまう。それならば、その時間を歩行に使おう。トレーニングじゃ。八丁池まで行って引き返してこよう。

 

朝3時過ぎに起床。最近は断酒しているので早くてもだいじょうぶなのだ。(断酒していない場合は、登山口まで入って前泊するけどね。これもこれで楽しいものであるw)

4時に達観宅、精進湖線から朝霧、第二東名から伊豆縦貫道に入る。伊豆へ行くにもずいぶん便利になったものだ。しかも伊豆縦貫道は無料。修善寺周辺の2つの有料道路も6時前なので無料で通ることができたが、伊豆スカイラインの220円がずいぶん高く感じるぞ。順調に行き、2時間半ほどの6:35頃には天城高原ゴルフ場のハイカー駐車場に到着した。

 

準備をして6:50駐車場出発。

IMG_0075_025

IMG_0077_025

万二郎岳

 

IMG_0088_025

万三郎岳

 

アセビのトンネルなどいい雰囲気だね。ちょうど咲き始めている。ブナの大木がある林もなかなかお目にかかれないもので見事だ。ブナの新緑の頃が一番いい季節かも。

 

下降地点を過ぎると、地図で見るよりバカ下り。けっこうたいへんである。それでも戸塚  峠よりは水平な道の歩行となり距離を稼ぐことができた。

IMG_0080_025

IMG_0089_025

八丁池でしばし休憩のあと引き返す。下降点までくればあとは駐車場まで下りかと思いきや、石や木の根がゴロゴロの歩きづらい道である。

 

ここの周回コース、だいたいの人が時計周りで周回するようだが、半時計周りのほうが楽なのでは?と感じたな。

14:00 駐車場に着きました。また行きたいと思えるような山でした。