6月20日、21日関東方面 日本百名山4山ピークハント(3山)2日目

4時半起床。土日は5時から神社が開いて登山していいと聞いている。しかし5時になっても山門は開かない・・・誰もいない・・・6時かららしい。(後で確認してみるとHPでも6時からとある。)

今回、下調べの時間が少なかったのでこういうことが多い・・・・

 

このへんはボカしておくが、しっかり500円でお札を買って、キチンと山門をくぐり登山を開始する。

 

標高差1200mを登る。おいらの体調が悪くてペースが上がらない。力がでない。コースタイムと同じくらいかかって山頂へ。

IMG_0240_025

 

登ってくる人の数は多いね。何合目と書いてあるので「あとどれくらいか?」と聞いてくる人は少ないが、けっこうたいへんそう。

 

11:00頃 駐車場に到着した。

赤城山へも行きたかったが午後は雷雨の予報で、すでに天気は怪しい。下山時間も予定より1時間も遅れていることから、諦めて帰りに向かう。

中禅寺湖温泉では適当な温泉が見つからず、探しているうちに「いろは坂」を下ってしまった。そこから有料道路、高速道路に入ってしまい結局温泉には入れず・・・残念。

帰りの高速では豪雨が。バケツをひっくり返したどころではなくあれでは滝つぼですよ。今までの人生でも経験したことのないほどの降りかたでしたね。赤城山はとても無理。

16:00頃には帰宅しました。