9月12 13日 常念岳~燕岳 2日目

4時に起床、4時半にはヘッドランプをつけて大天荘を出発する。楽しみにしていた、久しぶりの黎明の稜線歩きだ。

ここでも気分がよく、空の色の変わりを充分堪能する。

燕山荘に近づくにしたがい、すれ違う人も多くなってくる。燕山荘に到着。トイレで唸っていた人もいたようだが、燕岳へ。剣岳立山方面までよく見える。

テラスで単独行者に話しかけられ、行程を聞かれたので話すと興味深いよう様子。2人が温泉&ビールで、おいらがモンキーで車を回収しに行くというと、「そりゃヒドイ・・w」と大爆笑して同情してくれた・・・

合戦尾根を下り始めるも・・・人、多過ぎ・・・こんなにたくさんの人、どこに泊まるのだろうか・・・後で聞けば夕食は20:00頃の人もいたようだ・・・

11時には中房温泉に到着

達観、YHASは有明温泉でビールを飲んでご機嫌だったようだ。こばとしはモンキーで車を回収。つらい・・・一ノ沢でははるか下まで車がズラーーーーーーっと。夜は暗くて見えなかったけど、沢のほうにこんなに駐車スペースがあったのね。しかしすごいぞ北アルプスの人の数!

中房温泉までの林道も、午前中には通行規制がかかっていたようだ。午後は解除となっていた。中房温泉で2人を回収して帰りに向かう。専用駐車場に車をとめて、エクランのサイゼリヤで反省会。K-1も合流、吉野家で〆てバスで帰る。

テレビでヴァンフォーレを見る。久しぶりに勝ったぞ!!