8月2日~4日 大キレット~奥穂~西穂 1日目

1日目

支度を整えて5:40に新穂高登山口を出発、右俣林道を歩きだす。途中からはジャンダルムが見え、「明後日には行くから待ってろよ!!」

砂かけババアにも遭遇せず槍平小屋へ。ここで大休止する。多くの人で賑わっているが、ほとんどの人が槍ヶ岳方面に行くようで、南岳新道へ行く人はほとんどいない。

そういえば、人が多かった槍平小屋のコテージみたいなところで、「今回はサポートタイツが合わない」とパンツになってタイツを脱いでいるおじさんがいたような気がしたが・・・

 

南岳新道の急登は今回のように重い荷物の身には堪える。喘いで登って15:30頃には南岳小屋のテント地へ到着した。

テントを設営するが、おいらたちのテントとMK-1のテント同じだね。しかも、おいらたちの隣の人も同じテント。よく見るとARAIのテント多いぞ。

 

ビールで乾杯!芋焼酎を飲んで、最後にラーメンやカレーで食事。18:00過ぎには皆zzz

 

夜中に達観とトイレに行くが、妙な気配に振り向くと、達観が入ろうとしているテント、「おいらたちのテントじゃないぞ!」