2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れない夜と雨の日には

午前中、たいががおいらの会社に職場体験にきた。伝票を実際に入力してみたり金融機関を廻ったり。 こんなことにも関わったりしながら無事終了しました。「結局なにをやっている会社?」などと言っていたけれど・・・ 夜は泊まりで会社の納涼会。我が社では…

今週も悪天候

土曜日ばかりでなく、ここにきて日曜日も悪天候で雷の予報。なんか気合が抜けていくな。木曜日から家族での北海道旅行を控えているので、家でおとなしく準備でもしてようかな。そうだ!こんなテレビでも見ていようか。 2009/08/02 08:00~08:25 の放送内容 …

後立山連峰 登山計画書

1. 年月日:平成21年8月2日(日)~3日(月) 2. 目的地:白馬大雪渓~鹿島槍~扇沢 3. 同行者:達観 4. 交通 : 往路 自宅出発 前日夜 → 車にて、扇沢にスクーター降ろして猿倉へ(小宴会後仮眠) 復路 扇沢~スクーター2人乗りで青木湖 一人でスクータ…

白馬 五竜 鹿島槍

最近の天気にはまったくお手上げだな。さくぞーもせっかくの南南アルプスを中止にしたみたいだし。今年の夏山は登山者激減だろうなあ。おいらも予定が立たなくてホント困っているよ。 こんなことは一生に一度かもしれない家族旅行の直前だが、今週を逃せば8…

もう飛行機なんか怖くない。 快適!空の旅ハンドブック

デビー・シーマン著 飛行機に乗る人年間約1億人。でも5人に1人は飛行機嫌い-。気持ちよく空を飛びたい、どうしても飛行機嫌いを直したい人のための、カンタスオーストラリア航空スタッフによる飛行機恐怖症克服のための講座。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

こばとし 過去にAV男優

清純派男優こばとし氏(40)に26日、過去にAV男優として出演していた疑惑が浮上した。 これは自称『熟女系AVマニア』のA氏が、ネット上の無料動画サイトで偶然見つけたもので、A氏は「最初に見たときはまさかと思ったが、今では間違いないと確信して…

夜来香海峡

船戸 与一 (著) 花嫁斡旋業・国際友好促進協会の蔵田雄介が中国旧満州の黒龍江省から仕入れ、山形の寒村に嫁がせた輸入花嫁・青鈴。日本の暴力団から中国の黒社会への資金二億円を持って遁走した。蔵田はやくざに脅され、花嫁を捜し北へ北へと向かう。怪死事…

魚を捌いてみた

グロいので画像のアップはやめておこう。 土曜日、近所のK氏より海釣りのおみやげをもらった。小さめのタイ2匹、ソイ1匹だ。 ヤマメやニジマスはらわたをとったことはあるが、ソイのように大きい魚を捌くのは初めてかも。たいがにも、「夕食は一匹丸ごと…

富士登○競争

今年も富士登○競争が行われましたね。山頂付近の悪天候により、山頂コースは五合目までとなったとのこと。 富士登○競争といえば・・・ おいらの会社に、このレースに毎年出場している先輩がいる。この人は年に2~3回フルマラソンと、クロスカントリーの大…

清里開拓物語 感激の至情、楽土を拓く

岩崎 正吾/著 清里は美しい土地だよ。青い空に白い雲、八ヶ岳がそびえ牧場を清らかな風が流れる。でも、そこに座り、耳をすませてごらん。大地の底から聞こえてくるだろう。この地を切りひらいた男や女たちの声が。苦しみにあふれてはいるが、希望と信頼に…

君子危うきに

けっこう前になるが、信号待ちをしていると、パチンコ屋の駐車場から道路に出てくる車に人相の悪い2人組が乗っていた。大負けしたのか目も吊りあがりモロ不機嫌そう。反対方向に出たいのだが、おいらの車がちょいと邪魔。おいらは前の車まで車間距離ぎりぎ…

Theカップ酒ベストセレクション900―日本全国カップ酒カタログ (ベストカー情報版)

出版社 / 著者からの内容紹介 全900種類を詳細データ付きですべて紹介! 日本全国カップ酒カタログ ●スタンディングバーで地カップ酒を堪能 『buri/BUCHI』を探る ●カップ酒から樽酒まで 日本酒なんでも講座 ●カップ酒をラインナップする 蔵元リスト 内容(「…

梅雨明けとおか

『梅雨明け十日』は、梅雨が明けた直後の十日ほどは夏空が安定して広がり、登山には最適だとされているよね。実際には青天が10日続くことは珍しいけれど、それでも過去のデータからみてもこの期間の青天率は相当高いらしい。 今年の『梅雨明け十日』のバカ…

梅雨明け10日

梅雨明け10日?ホントに梅雨明けとおか?(甲州弁) 気合充分、勢いよく登りはじめるも、途中で豪雨&雷で撤退しました。 おっと、旧日本帝国陸軍からの伝統で『撤退』はタブーだっけ。『転進』しました。 何故か転進先はこんなところです。 このあと、焼…

登山計画書

1. 年月日:平成21年7月17日(金) 18日(土) 2. 目的地:笹山~白根南嶺~白根三山~小太郎山~広河原 3. 同行者:達観 4. 交通 : 往路 自宅出発 前日夜 → 車にて奈良田(小宴会後仮眠) 18日、夕方からたくちゃんの保育園の行事があるので帰って…

梅雨明け記念

今週、予定していたyhasさんとの鳳凰周遊トレランが延期になってしまった。頑張ったあとの反省会のほうも楽しみにしていたのだが残念。次回は今回の分まで走りも飲みも頑張ろう。 予定もあいている。梅雨も明けたことだし今週末は久しぶりに単独での泊まりの…

目指すは『優勝』

前半戦が終了した。現在の順位は、首位とは勝点8、昇格圏内の3位までとは勝点2差の4位だね。 前半戦は、『ここの試合を勝てば2位浮上』や『球団初の*連勝』のチャンスも何回もありながら、それらの試合をことごとく落としてしまい、チームも波に乗り切…

櫛形山@あやめ平にはあやめないら

あやめないら!どこにあるのら!しかし、あやめは見れなくとも充分楽しめた櫛形山だったので、いろいろな季節、いろいろなコースと、しばらく櫛形山に通ってみようかなという気になってきた。 出発前 金曜夜出発の尾瀬(燧ケ岳&至仏岳1day)を延期にした。…

徳川埋蔵金検証事典

川口 素生/著 第1部 家康・秀忠・家光、徳川三代の埋蔵金(徳川将軍家の居城と蓄財・埋蔵金譚 政僧・天海と金山奉行・大久保長安の埋蔵金 敗者にまつわる埋蔵金伝説) 第2部 小栗上野介の埋蔵金(英雄、上野国権田村へ向かう 伝説の地・赤城山周辺 北関東・…

尾瀬 延期

4日(土)に予定していた、尾瀬(燧ヶ岳&至仏岳1day 日帰り)は次週に延期します。 今日の17:00発表の降水確率で最終決断をしようと決めていたのだが、『みなかみ』で70%でしたね。尾瀬の湿原だけなら雨でも行ってしまうのだが、燧ヶ岳&至仏岳へ…