白馬 五竜 鹿島槍

最近の天気にはまったくお手上げだな。さくぞーもせっかくの南南アルプスを中止にしたみたいだし。今年の夏山は登山者激減だろうなあ。おいらも予定が立たなくてホント困っているよ。

こんなことは一生に一度かもしれない家族旅行の直前だが、今週を逃せば8月中は最終週までどこも行けそうもない。何とかして行ってみよう。会社のほうは、お盆を出勤したりしてしばらくはおとなしくしていよう。

おいらの会社では31日に泊まりの納涼会がある。今年は甲府駅前のホテルに泊まるのでひらめいた。そうだ、納涼会が終わったらすぐに寝て、2:23のムーンライト信州にのって信濃大町立山に行こう。
この電車、昔『アルプス』の頃、白馬に行くときに乗ったことあるんだよな。暑い季節で自宅ではろくに寝れず、電車の中でも狭くてほとんど眠れなかったっけ。その点今回はいいね。エアコンをかけて10時頃より4時間は眠れるし、酔いも残っているので電車の中でも寝られるだろう。
問い合わせてみると指定席の空席があと10席ほどあるようだ。早速指定席券510円を買ってきた。

しかし近づいてきたら土曜日は高い確率で雨の予報・・・気合が入らないね。日程からして3日目は11時頃下山してくる予定なので3日目が悪天候なら耐えられるが、初日が雨スタートではキツいよな。今回はテントだし。雨の中、室堂を8:30にスタートして夕方の早い時間にスゴ乗越に着く自信はないね。次のチャンスを待とう。

今回は2日(日)、3日(月)と白馬に小屋泊早駈けで行ってきます。