梅雨明け記念

今週、予定していたyhasさんとの鳳凰周遊トレランが延期になってしまった。頑張ったあとの反省会のほうも楽しみにしていたのだが残念。次回は今回の分まで走りも飲みも頑張ろう。

予定もあいている。梅雨も明けたことだし今週末は久しぶりに単独での泊まりの山へ行ってみようか。ここのところの反省で、最近はどうも安きに流れていかんと思っているところ。八ヶ岳1dayも追い込む前にリタイヤだしね。たまには自分に厳しく、緊張感のある山にしようか。
そうだ。行き先はかねてから単独で行きたかった新穂高~南岳~キレット穂高岳山荘(泊)、奥穂~西穂~新穂高にしよう。ここは大好きな穂高の中でもまだ歩いたことのないキレットや奥穂~西穂をつないでみたコース、緊張するぜい!

達観に一応報告しておこうと話をしたら、「俺も連れて行け」と言う。ちょっとこのコースは達観には危なさそうだね。それならばと他の山を検討した。
達観は昨年断念した農鳥へ行きたい様子。今年はハセツネのトレーニングもあり、奈良田~白根三山~広河原1dayも計画したこともある。さくぞーはこのコースを成功しているし、おいらたちも今回チャレンジしてみるか。ちと難しそうかな・・・今回は勘弁しておいてやるか。

昨年秋、蝙蝠岳から見た笹山や白根南嶺が気になっていたところ、山梨の山岳会『白鳳会』が笹山へのダイレクトルートを拓いてくれた様子。ヨッシーさんも先日行ったようで、ありがたいことに奈良田から取り付きまでが詳しく書いてくれてある。これはもう農鳥と合わせて行こうと頭の中で進軍ラッパが鳴り響いた。
しかもこのコースならわざわざ行くのも面倒な小太郎山、標高35位の広河内岳、74位大篭岳も行けるな。というわけで、

奈良田~笹山ダイレクト尾根~白根南嶺~白根三山~小太郎山往復~広河原

行ってきます。
問題は奈良田から笹山までどれくらいで登れるかだな。標高差は1,900mらしい。昨秋に拓かれたルートなので、ネットで探しても記録がほとんどないんだよな。もし想定外に登りに時間がかかったら白根南嶺は行かず、日帰りで帰ってきます。