君子危うきに

けっこう前になるが、信号待ちをしていると、パチンコ屋の駐車場から道路に出てくる車に人相の悪い2人組が乗っていた。大負けしたのか目も吊りあがりモロ不機嫌そう。反対方向に出たいのだが、おいらの車がちょいと邪魔。おいらは前の車まで車間距離ぎりぎりまで詰めて、出られるスペースを作ってあげた。その車の運転手も不機嫌そうな顔ながらもおいらに挨拶して出ようとした瞬間・・・何を思ったのか、おいらの後ろの車が詰める必要もないところでわざわざ車間距離を詰めてきて出られなくなってしまった。

普通だったらたいしたことないのだが、この2人は精神状態も普通でなかったようだ。クラクションを長――く鳴らしていたが、今度は2人で降りてきて詰めてきた車の運転手に詰め寄っている。詰めた車もよせばいいのに言い返しているから双方だんだんエスカレートしてきて・・・

暴れる理由を見つけてる人に、きっかけを与えてはいけないよね。

22日、東京Vとの試合が物議を醸していますね。

http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20090723-522072.html

問題のシーン

http://www.youtube.com/watch?v=5zyiI7OEk3w

相手選手はもうすでに怒って暴れているじゃないか。その人にむかって、「やい! チン○ンジー」なんて言葉、普通に考えてわざわざ言うと思うかい?暴れている猛獣や893とたまたま目が合ってしまって、標的にされたようなものだと思うけど・・・
 
もし何か杉山選手が挑発的なことを言ったのであれば、この状況であれば東京Vの選手も必ず聞いているはず。そうすれば東京Vの選手も杉山選手に何か言うのが普通だけど、そういう雰囲気はないよね。

もし杉山選手が何か差別的なことを言ってしまったのなら本人にはしっかり反省して二度とやらないようにしてほしいし、クラブも処罰を甘んじて受け、その場合勝点3没収もしかたがないよね。
もし杉山選手が何も言っていない、東京Vの選手の誰もが何も聞いていないのなら、ずいぶんひどい話だぞ。その時は退団でも帰国でもなんでもしてくれ。