もう飛行機なんか怖くない。 快適!空の旅ハンドブック



デビー・シーマン

飛行機に乗る人年間約1億人。でも5人に1人は飛行機嫌い-。気持ちよく空を飛びたい、どうしても飛行機嫌いを直したい人のための、カンタスオーストラリア航空スタッフによる飛行機恐怖症克服のための講座。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おいらは5人のうちの1人なのです。何故だろうねえ・・・大空への憧れはあるし、今でも来世は戦闘機のパイロットになりたいくらいなのに。ちなみにジェットコースターも平気だし、墜落するかもしれないという死への恐怖はまったく感じていない。

飛行機嫌いなサッカー選手といえば、オランダ代表のデニス・ベルカンプ藤田健の2人が超有名だよねw 
藤田が飛行機嫌いなのは知っているけれど、どれほど嫌いかはよくわかっていない。だけどベルカンプの飛行機嫌いは徹底していたなあ。逸話によると、チームメイトが飛行機で遠征してもベルカンプはいつも1人だけ電車で移動したという。これは大陸のヨーロッパならではだね。
他にも、94年W杯アメリカ大会のときにはアメリカ大陸まで船で行ったとか、飛行機でしか間に合わない遠征には行かないので過密日程の欧州CLのアウェイには参加しなかったなど。02年W杯日韓大会の前には、飛行機で極東に来るのがイヤなのでと噂されるが代表も自ら引退したんだっけ。

おいらはここまでひどくないけれど苦手だな。離陸すると落着かないんだよな。乗っていれば額や手は汗ばんでくるし心拍数も上がる。落着かないので眠ることもできない。なかでも着陸のときの気分は最悪だね。
日本は北海道でも九州でも滞空時間はだいたい1時間未満なので、なんとか耐えていれば着くけれど、海外はつらいものがある。行ったことないけど。

来週、家族旅行で飛行機に乗ります。たくちゃんは大はしゃぎ。少しでも空の旅が快適になるようとこの本を読んでみたけれど・・・・

一時間、なんとか耐えてきます。