今週も悪天候

土曜日ばかりでなく、ここにきて日曜日も悪天候で雷の予報。なんか気合が抜けていくな。木曜日から家族での北海道旅行を控えているので、家でおとなしく準備でもしてようかな。そうだ!こんなテレビでも見ていようか。

2009/08/02 08:00~08:25 の放送内容 NHK総合

小さな旅「山の歌 願い待つ 白き貴公子~甲斐駒ケ岳~」
山梨と長野県境にそびえる2967mの甲斐駒ケ岳。頂上に至る「黒戸尾根」は10時間かかる「日本三大急登」の一つ。信仰の道として願いを受け止める黒戸尾根の姿を描く。
山梨・長野県境にそびえる2967mの名峰、甲斐駒ケ岳。頂上に至る「黒戸尾根」は信仰の道で、10時間かかる「日本三大急登」の一つである。高齢となり登れなくなった人たちに代わり山頂に願いを込めたわらじを奉納する神社の神職や、自ら作った道を修理し続ける山小屋の元管理人。この道を駆け上がり、山岳レースの世界大会に挑む若者もいる。信仰と修行の道として人々の願いを受け止め続ける急しゅんな黒戸尾根の姿を描く。

『この道を駆け上がり、山岳レースの世界大会に挑む若者もいる。』とあるけれど、これはおそらく昨年のハセツネ優勝者で韮崎の高校の先生、山本健一さんのことでしょうね。山本さんはエルクにも顔を出すようですが、聞いたとこによると黒戸尾根往復で4時間を切るという。人間ですかね・・・

ちなみにおいらは3回チャレンジして登りだけで5時間がきれないぞよ。秋にYHASさんと行ってきます。 そのときは北沢峠に下山予定ですが。