2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の山の標高ベスト100

日本の山の標高ベスト100を機会があったので見てみた。 おお!こうやってみると自分でも気がつかないうちにけっこう登ってい るのだなー。 まだ登ったことのない山だが、30位以内だと、唯一3000m峰未登 峰の16位塩見岳と、27位薬師岳だけだも…

裏銀座~新穂高 @3日目

さて寝入るも暑い!!なぜこんなに暑くするのだ?暖房か?人が多いか らなのか?暑さのため12時過ぎくらいからあまり寝られない。しかも 耳栓をしていても歯軋りやら鼾やら大合奏でどうにもならん! 3時ころ動いていたら達観も目覚めていた様子。どうせも…

裏銀座~新穂高 @2日目

3:30起床。 ああよく寝たな。誰も起き出す気配がない中、3:55 小屋をヘッドラ ンプつけて出発する。 高天原峠を経て雲ノ平へ到着する。ここがおいらが昔から夢に描いていた 場所だ。おお!!想像以上だ。お花は咲き乱れ、最高の気分となる。 ガスが…

裏銀座~新穂高 @1日目

2:30起床。目覚めもすっきり。この時間に食欲はないが、荷物の軽量化 のためにしっかりと食べて水分も摂って3:00ちょうどに七倉を出発する。 ヘッドランプをつけて早足でいく。降ってきそうな星空なのだが、山のほう は雲が多いようだ。どういう天気…

裏銀座~新穂高 @前夜

17:30に会社を出て急いで家に帰る。スクーターを車に積んだり、ご飯 を食べ、お風呂もたくちゃんと入る。けっこう忙しい。 19:30達観宅へお迎えに行く。ETCの通勤割引半額で韮崎から豊科に 乗るためだ。 船山橋手前で達観が「プギャアー!! 眼…

旅の極意、人生の極意

大前研一/著 世界的経営コンサルタントの発想の原点は、若き日の添乗員時代にあっ た! 「添乗員・大前研一」が案内する15のプレミアムツアーから学 ぶ、大前流・人生を豊かにする技術。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ほお、大前研一さん、学生時代にこ…

世間では行楽の3連休

海の日の3連休は山も一年で一番混む日らしい。どこも行楽地は多く の人出のようだ。 我が家は3連休、姪の結婚式に家族みんなで招待されているし、他に も組長の業務やら、法事なども重なっていて、遊びに行く予定はない のです。 ちょっと前までは、足慣ら…

裏銀座@期待と不安と

かねてよりの夢が現実になる日が近づいてきたが・・ 誰しもいつかは行ってみたい目標の山はあるよね。おいらにとっては 雲ノ平がそれ。登山を始めた時からの夢であった。 3~4年前にも、夜電車で池袋、それから夜行バスで富山、早朝に折 立、その日は雲ノ…

まらにゃんの冒険の始まり

『まらにゃん』 なんかHな響きのある新加入選手だ。戦う前から相手の力が抜けそう だぞ。どんな凄い技を見せるのだろう。 (ホントは『マラニョン』だけど。) 相手の熊本は、現在最下位といえども前には負けてしまったチームだ が、今節は『力』を見せてつ…

我が家の水タンクシステム

もう使いはじめて5年以上にはなるだろうか、雨どいからタンクに 水をためて使っている。 設置してみて気がついたことは、大雨が降ってタンクに水が溜まっ ているころは木も水が足りているが、何日も雨が降らず乾燥してい るときにはタンクにも水がないんだ…

ただいま雲の上 らんぼう山日記

みなみらんぼう/著 今や中高年登山者の輝ける星となったみなみらんぼうの痛快登山エッセイ。 目次 神の道をたどり、陶酔の甲斐駒へ "魔王の冠"キナバル山を行く スイス50個分のカナディアン・ロッキー シュラフの中に風が吹く、冬の伯耆大山 感動の連続!ネパ…

先駆者

7月9日の毎日新聞山梨版で、山梨県庁にお勤めの村山さんというかたを とりあげていました。 村山さんはアメリカ製の原付に、モーターボート用のソーラーパネルを取り 付けて電動スクーターとして、また自宅にもソーラーパネルを取り付けてここ からスクー…

還るべき場所

笹本 稜平/著 登攀中に恋人を遭難で失った翔平。彼は過去に立ち向かうため、登山ツア ーのガイドとしてK2に戻ってきた-。圧倒的な迫力で描く感動のアドベ ンチャーミステリー。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 本が好きな人にとってこういう経験はある…

雲取山~飛竜山

またまた予定どおりにいかず、今回は笠取山を登り残してしまった! 林道通行止とは・・・ 一之瀬の作場平橋にスクーターを置いて、三条の湯~雲取山~飛竜山 ~笠取山~作場平橋と行く計画をたててみた。 コースタイム15.4時間なので、12時間以内でな…

塩見岳延期で雲取山へ

今週の金・土、天気がよかったら行こうと思っていた塩見岳~北岳は、見事 に2日とも雨の予報だよ。まあ突撃してみれば2日とも雨ということもないだ ろうが、降られた場合、この時期3000m以上の稜線での雨はキツすぎるな。 このルートにはエスケープル…

アフガンの男 上下

フレデリック・フォーサイス/著 褐色の元SAS将校に課された任務は、アルカイダへの潜入捜査……!;逮捕劇の さなかに死亡したアルカイダ幹部の残したパソコンから、大規模テロ計画の 文書が発見される。だが、米英諜報部がどれほど手を尽くしても、詳細は一 切…