日本の山の標高ベスト100

日本の山の標高ベスト100を機会があったので見てみた。
おお!こうやってみると自分でも気がつかないうちにけっこう登ってい
るのだなー。

まだ登ったことのない山だが、30位以内だと、唯一3000m峰未登
峰の16位塩見岳と、27位薬師岳だけだもんな。両方とも本年度登頂
予定だし。

50位以内だと、

31位 西穂高岳(手軽なのになぜか登ったことがない) 
35位 広河内岳(どこにある?)
36位 鹿島槍ヶ岳 (おお!ここは行かなければ)
39位 旭岳  (どこにある?)
40位 蝙蝠岳 (登りづらいところにあるな)
41位 空木岳 (行ったことない)
42位 赤牛岳 (登りづらいところにあるな)
46位 三ノ沢岳(どこにある?)
49位 南駒ヶ岳(どこにある?)

だけですね。
とはいっても広河内岳、旭岳、三ノ沢岳、南駒ヶ岳ってどこにある??
調べてみました。

広河内岳は農鳥の南かあ。やっかいな所にあるな。わざわざ行くのも
たいへんだし、いつか笹山でも行くとき通る機会もあるだろうか。

旭岳は白馬岳頂上から往復だろうが道はあるのかな。

三ノ沢岳、こりゃまた行きづらいところにあるな。宝剣岳から往復なの
かな。

駒ヶ岳も知らんかった。空木岳から越百山の途中にあるのか。それだ
ったら中央アルプス縦走を試みればいけるね。三ノ沢岳もついでに行っ
ていまえばいいかもね。

蝙蝠岳と赤牛岳はいつか行ってみたいね。どちらも近くから見れば歩き
がいのある稜線だったなあ。それでも蝙蝠岳は行きづらそうだな。

『山高きをもって尊しとせず』とあり、まさにその通りだと思いますが、
標高ベスト100の山、行ってみれば何かいいことがあるかもしれませ
ん。 たぶんないけど・・・