塩見岳延期で雲取山へ

今週の金・土、天気がよかったら行こうと思っていた塩見岳北岳は、見事
に2日とも雨の予報だよ。まあ突撃してみれば2日とも雨ということもないだ
ろうが、降られた場合、この時期3000m以上の稜線での雨はキツすぎるな。
このルートにはエスケープルートも少ないしなあ。不安なので次回に延期し
よう。
送っていってくれる人も手配してあったのに残念だ。

そもそもこのルートは広河原から登って、鳥倉から夏期運行のバスに乗っ
て帰ってきたほうが楽にきまっている。
一日目、農鳥岳を往復して農鳥小屋か、できれば熊ノ平小屋へ行っていれ
ば、次の日に暗いうちから歩きだせば鳥倉のバス14:25には充分間に合う
だろう。もしなにかあって間にあわなくても、タクシーで路線バス停留所まで
や、最悪は高いけど駅まで行くという手もあるしなあ。
大樺沢や八本歯でペースがあがっていなければ、北岳山頂はパスして先へ
進めば熊ノ平までは楽に行けるだろう。

わかってはいても、三伏峠からのルートは去年やり残した感があるし、こちら
に向かって帰ってきたかった。小太郎山もついでに寄りたくて欲張りプランで
計画してみたけれど断念します。伊那バスの鳥倉線の運行時期に広河原か
ら鳥倉を目指します。

というわけで、今週は天気の様子をみながら雲取山笠取山を日帰りで行っ
てきます。