先駆者

7月9日の毎日新聞山梨版で、山梨県庁にお勤めの村山さんというかたを
とりあげていました。

村山さんはアメリカ製の原付に、モーターボート用のソーラーパネルを取り
付けて電動スクーターとして、また自宅にもソーラーパネルを取り付けてここ
からスクーターに充電して通勤しているそうです。
そして経済産業省などが主催した「07年度省エネコンテスト」でこの「ゼロミ
ッション・ソーラースクーター」が審査員特別賞を受賞したそうです。

村山さんの、「使用されている自動車の平均走行距離をみると、半分は一日
10km以下、人間一人を動かすのに1トンもの自動車に使うエネルギーはぜ
いたくで非効率的」という意見、おいらもまったく同じ考えで前にも書いたね。

驚いたのは、村山さんはもう2年半も前からこのような取り組みをしていたの
だなあ。自分でこつこつと。
おいらも自分でこつこつと、「ゼロミッション・全天候型・お迎え可能・電動アシ
スト・ソーラー三輪自転車」を作ってみようかな。

ちなみに今週より通勤をリード80に替えました。