我が家の水タンクシステム

もう使いはじめて5年以上にはなるだろうか、雨どいからタンクに
水をためて使っている。

設置してみて気がついたことは、大雨が降ってタンクに水が溜まっ
ているころは木も水が足りているが、何日も雨が降らず乾燥してい
るときにはタンクにも水がないんだよな。
それを補うべく、お風呂から捨て湯を引いて、溜めてるようにして
使っていました。

先月にも飲みながらYHASさんとこの話にもなったし、先日もM
との話しにこのことが出てきたので、画像で紹介してみます。




お風呂の残り湯をポンプで送ります。タンクへ送るホースが窓のとこ
ろまできているので、ワンタッチで接続してスイッチをいれるだけで
す。あとは放っておくだけ。約10分で終わります。





これは雨どいから雨水をタンクに引くところです。タンクの容量は4
00リットルです。

ttp://www.mizutank.jp/

ここの製品です。値段は、昔は2万円台前半だったような気がしたが
・・・。



このタンクには水中ポンプが沈めてありますので、散水するときにス
イッチをいれるだけです。水中ポンプは1万円くらいだったような気
がします。



スプリンクラーが取り付けてありますので自動で散水してくれます。