裏銀座~新穂高 @3日目

さて寝入るも暑い!!なぜこんなに暑くするのだ?暖房か?人が多いか
らなのか?暑さのため12時過ぎくらいからあまり寝られない。しかも
耳栓をしていても歯軋りやら鼾やら大合奏でどうにもならん!

3時ころ動いていたら達観も目覚めていた様子。どうせもう寝ていられ
ないので早く出発してビールを飲もうぜということで意見は一致。

3:40山荘出発
いやあ、大正解だったよ。最初こそガスでどこを下っていいかわからず
慎重に下るが、笠新道分岐までのスカイラインでは月明かりと満天の星
空だ。槍や穂高、辺りの山のシルエットもよく見えて、空の色もだんだ
ん変化してくる。
おいらこういうのが大好きだったりする。最近はなかったけどな。





槍鬼達観

さて、笠新道を下降するも手強いね。どうしてこの標高差なのにこんな
にコースタイムが長いのかなと思っていたのだが、手元の高度計を見て
もなかなか下降していかないな。

8:20無事にバスターミナルに到着した。こんな時間からビールを
飲んで、9:00すぎから無料の温泉で汗を流す。ありがたいね。

10:20のバスに乗って松本駅



これは無料の温泉と、下山後にバスや電車に乗るので臭い靴では他の人
に失礼かと思い、100円ショップで買っていったスリッパ。携行する
にも軽くてよかったが、たいへんだったのが松本駅で食事にいったとき
のこと、アスファルトが暑くて足の裏が焼けるかと思ったよ。

松本駅から電車で信濃大町駅まで行き、飲んでいる達観をおいて一人で
車を取りにいった。
うーん、一直線に進むのが好きなのだが、いつもながら非効率的のよう
な気もするが・・・なにかいい方法はあるのだろうか・・・

いやあ、今回は天候に恵まれてホント最高の山行だったな。

『天候に恵まれて』というのは快晴のことではなくて、3日間ともとても
涼しかったっす。暑かったらきっと大変だっただろうな。たまには陽射し
が強い時間もあったのだが、その時は溶けるかと思ったよ。