2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

軟体たくちゃん

子供は体が軟らかいなあ。足の甲が頭にぴったりつくぞ。 足の甲が頭につくのは大人には絶対無理。だってこれをやるには 『足の短さ』が不可欠だもんな・・・。 たくちゃん、足が短かすぎだよ(w 調子がでないチームの中でキミが頼りなのだが、6月29日の…

甘利山のつつじと千頭星山

金曜日に達観が言う。「やい!こばとし、明日はどこか行くのか?」 早朝登山で、源氏山か千頭星山へ行こうと思っていたことを伝えると、「甘 利山のつつじを見たいので千頭星山へ連れていけ」とう話になった。おいら も甘利山のつつじは久しぶりだ。 この日…

さらば車社会3

この前から自転車に関することをいくつか書いてみている。 世の中には何か良い乗り物があるはずだと思い、ネットで調べてみると、 おーーー!! これ でいいのだよ、これで。あるじゃないか。 観光地では営業化されているんだな。 http://www.velotaxi.jp/ …

駅舎・全国フリーきっぷガイド おトクに旅する

駅舎 日本風景写真協会会員/写真 西大山駅 嘉例川駅 大隅横川駅 高森駅 一勝地駅 矢岳駅 見晴台駅 豊後竹田駅 島原駅 上有田駅[ほか] 日本風景写真協会会員による、日本各地の郷愁漂う貴重な風景を記録した 写真集。 シリーズ第3弾のテーマは「駅舎」。東京…

僕たち「海外組」がホンネを話した本

フロンティア精神に学ぶ世界で勝つためのサッカー論 福田健二・リトバルスキー・森山泰行・ヨンセン 城彰二・財前宣之・竹中穣・廣山望・樋渡群・志垣良 橋本卓・和久井秀俊・平山相太・千葉和彦・バドゥ・ビエイラ シジマール・松原良香・片桐淳至・前園真…

W杯アジア3次予選、日本対バーレーン@埼玉スタジアム

この日はW杯アジア3次予選、日本対バーレーン@埼玉スタジアムへ、 たいがの友達、近所のK親子といっしょに観戦予定だ。 試合は夜なのだが、どうせ行くのならサッカー観戦だけでなく、お台 場に行こうと子供同士で話が盛り上がっていたけれど、おいおい、…

枕女優

新堂冬樹/著 「少し瞼が重いな。鼻ももう少し高い方がいい。歯並びも気になる。 谷川、一ヶ月で、全部直させろ。売り込みはそれからだ」。高校三 年生の夏、一人の少女がある弱小芸能事務所のオーディションに合 格し、芸能界への切符を手にした。芸能人・鳥…

月蝕島の魔物

田中芳樹/作 1857年、ヴィクトリア朝のイギリス。当時、世間をにぎわせていた のは、スコットランド近くにある月蝕島(ルナ・イクリプス・アイラ ンド)の沖で氷山に閉じ込められた謎の帆船が発見されたというニュ ースだった。そんな中、クリミア戦争から奇跡…

さらば車社会 2

5月28日に書いた、『さらば車社会』の中ででてきた、おいらの『理想 の自転車』ですが、ネット上で似たものはないか探してみました。 おー!!こんなのが割りと近いのでしょうか。 http://www.bornrich.org/entry/drymer-v05-advanced-recumbent-three-wh…

庶民には手が届かない値段に

ケチなおいらは、ガソリンは毎回『2千円』セルフで通勤途中に入れるだ けである。少しでも軽くして燃費をよくしようと・・・ 今回久しぶりに満タンにしてみたところ・・・なんですかこの殺人的な値 段は。 会社でも一番遠い人は45km通勤距離があるのだ…

バラ○キは続くよどこまでもー

まだ終わりじゃない・・・ の歌詞で始まるのは『涙のバースデー』だね。 政府・自民党は12日、飼料価格の高騰に悩む畜産・酪農業を支援する ため、総額738億円の緊急追加対策をまとめた。 政府は今年度の畜産・酪農対策費を前年度比5割増の1871億…

横尾山

早朝トレーニングで横尾山へ。 信州峠へは久しぶりだなー。前に通ったときは塩川ダムは工事中だった のだが、それは何年前の話なんだろう。 6:22 信州峠に車を置いて歩き出す。歩きやすい道だね。しっかり整備 されているし。 カヤト原、写真だともう少し広…

自転車の王国⇔自動車の王国

http://www.usfl.com/Daily/News/07/07/0730_011.asp?id=54529 おー、ニューヨークでは自転車専用道路の建設がこんなに進んでいるの かー。 504マイルの自転車専用道路を建設し、1296マイルの自転車レーンを設 置する予定、また、市の運輸局は、オフィスビル…

写真家の旅 原日本、産土を旅ゆく。

宮嶋康彦/著 なつかしい風。よみがえる海。しあわせの空。せつない夕日。旅立ちを 教えた雪。母の川。父の土…日本三十八景、写真・エッセイ、筆者が明 かす撮影地の詳細な手描き地図。 目次 知床―北海道日梨郡羅臼町礼文町 摩周湖―北海道川上郡弟子屈町国有…

あなたの余命教えます

幸田真音/著 中堅電機メーカーで部長代理をしている永関恭次(56歳)は、定年を4年 後に控え、妻と一人娘と平凡に暮らしていた。そんなある日、国際ア ガスティア研究所という組織の存在を知る。そこでは、ゲノム解析、 予防医学、そして、データマイニングの…

菜畑山~御正体山~石割山

このコースを選定するときに、『底辺といえどトレイルランナーのはしく れ』を自称するならば、尾崎を出発地点として二十六夜山を登り、菜畑山 へ至るルートを選択すべきだろう。そちらのほうが一本の美しいルートに なるのだが、まだまだ今シーズン調子が出…

日本の食料自給率について その2

おいらは、ここのところの対策について自分なりに考えてみたので、ここで書いてみようと4月からチビチビこの文を書いていたのですが、世の中似たようなことを考える人もいるのか、誰でも考えつくことなのか、先日見かけた報道で、おいらが考えていたことの…

日本の食料自給率について その1

今、日本の食料自給率は何%か知っていますか?今までは『40%』あった自給率も平成18年度からは『39%』になってしまいました。 現在は『世界的な食料の奪い合いがすでに始まっている』状態で、国際的に穀物の値段が急騰していますし、ここでは今さら…

死都日本

石黒耀/著 我々は今、地球システムのなかに新たな構成要素として、人間圏を作っ て生きている。そんな我々の一年を地球時間に換算すれば、1万~10万 年に相当する。では、そんな時空スケールで日本列島の人間圏を考えた ら、我々は何処へ行くのか?それが本書…

戦記・甲府連隊 山梨・神奈川出身将兵の記録

樋貝 義治/著 甲府連隊の唯一の記録、35年来の沈黙を破りついに復刊! 甲府連隊は昭和20年の敗戦により消滅。建物資料等一切残っていない ため、著者の地道な取材により集めた資料の集大成である。今尚歴史 に関心を持つ人などから入手希望が後を絶たず、こ…

家族旅行

社員旅行を欠席したので、返金分で家族で行ってきました。 ええ、泊まりで・・・・ しかし月曜日なのにあの人の数は何よ??横浜市の休日だって?