戦記・甲府連隊 山梨・神奈川出身将兵の記録



樋貝 義治/著
 
甲府連隊の唯一の記録、35年来の沈黙を破りついに復刊!
甲府連隊は昭和20年の敗戦により消滅。建物資料等一切残っていない
ため、著者の地道な取材により集めた資料の集大成である。今尚歴史
に関心を持つ人などから入手希望が後を絶たず、ここに復刊された。
山梨・神奈川出身の兵士たちがたどる様々な運命の記録が読む者の心
を撃つに違いない。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

山梨大学周辺には歩兵第49連隊の碑が今もいくつかあるね。

山梨、神奈川出身の兵士で編成された甲府49連隊、グアム防衛戦に
派遣された第三大隊はほぼ壊滅だし、主力もレイテ島でほとんどの兵
士が斃れていったのだな。

多くの兵士は、今おいらたちが見ているのと同じ、『山梨の景色』を
を想い、故郷にいつの日か帰ることを夢見て無念にも異国の土となっ
ていったのだろう。