自転車の王国⇔自動車の王国

http://www.usfl.com/Daily/News/07/07/0730_011.asp?id=54529

おー、ニューヨークでは自転車専用道路の建設がこんなに進んでいるの
かー。
504マイルの自転車専用道路を建設し、1296マイルの自転車レーンを設
置する予定、また、市の運輸局は、オフィスビルに従業員向けの駐輪場
設置を義務付ける法案を提出する計画ですか。

市長さんはたいしたもんだなあ。やっぱりこういう計画を実行していく
には政治家が本気にならなくちゃあ実現できないな。
よーし、おいらも実現させるために政治家になるか(w

一方、中国では年々自動車保有台数が爆発的に伸びているんだな。
道路建設もすごい勢いのようだし。
一昔前、テレビで中国の人の自転車の数の多さを見たことのある人も多
いだろう。そのころとは正反対で、これからはアメリカが自転車が増え
ていき、中国でこんなに自動車が増えていくなんて当時想像もつかなか
ったよなー。