甘利山のつつじと千頭星山

金曜日に達観が言う。「やい!こばとし、明日はどこか行くのか?」

早朝登山で、源氏山か千頭星山へ行こうと思っていたことを伝えると、「甘
利山のつつじを見たいので千頭星山へ連れていけ」とう話になった。おいら
も甘利山のつつじは久しぶりだ。

この日は所用があり8時すぎには帰ってこなくてはならない。むむ!逆算す
ると4時前には家を出なければならないのだな。

朝4時、達観宅に迎えに行く。珍しく寝坊している・・・
出発が遅くなってしまったがちょうど5時に登山開始する。



おお!昔よりつつじが綺麗に咲いているぞ。昔は周りの笹に埋もれていたよ
うな気がするが、手を入れてくれる人もいるのだろう。見事に咲いている。



千頭星山頂、朝ごはんを食べ下山する。


まだこんな時間なのに甘利山では多くの人で賑わっていた。