W杯アジア3次予選、日本対バーレーン@埼玉スタジアム

この日はW杯アジア3次予選、日本対バーレーン埼玉スタジアムへ、
たいがの友達、近所のK親子といっしょに観戦予定だ。
試合は夜なのだが、どうせ行くのならサッカー観戦だけでなく、お台
場に行こうと子供同士で話が盛り上がっていたけれど、おいおい、た
いがよ、埼玉スタジアムとお台場はだいぶ方角が違うぞ・・・
都心を抜けるのは面倒だが、K氏の運転だし行きたいなら行ってやる
かと。

当日の朝早くK氏からTELがある。痛風が発症して動けないそうだ。
初めての発症で布団から動けなくて唸っているとのこと。「風が吹い
ても痛いってホントだな」だそうだ。
どこにもこのような人がいて困ったものだ(w

この日は雨も激しそうなのでおいらとしては中止にしたかったが、た
いがもうるさいので予定どおり行くことにした。

実はおいらは『お台場』って大嫌いなのだ。前にたいがにせがまれて
お台場冒険王』みたいな名前のイベントに一回いったことがあるけ
れど、これは庶民からとことんゼニを毟り取るシステム。最初になん
だか高いチケットを買わされたのに、主要なものはさらに別料金。主
催者の金の亡者ぶりに怒りを覚えたもんだ。

そのときにフジテレビの球体展望台も入ってみたけれど、暑い季節に
人をやたら詰め込みすぎて、人を人と思っていない養鶏場のような扱
いだったし、街全体も何をするにも金・金・金、こんなとこはもう2
度とくるものかと思っていたけれど、懲りないやつもいたもんだ。ま
た来てしまった。

たいがたちは楽しみにしていたセガのなんとかなんとかに入場する。
ここも入場料をとってあとは別料金のようだ。
おいらはアク○シティーとデッ○スという2つのショッピングビルを
くまなく散歩する。マッスルなんとかもとんでもない値段だな。
やはり何でも金金の街である。



フジテレビを見学する。球体展望室は展望悪そうなのでパス。
前から思っていたけれど、このテレビ局はあまりにもくだらない番組
が多いようにおいらにとっては感じるな。おそらくおいらが最も見な
い民放だろう。(他の民放もほとんど見ないけれど・・・)
このテレビ局の人たちがすさまじい高給をとって、特権階級のように
振舞い、昨日読んだ『枕女優』のようなことをしているのかと思った
ら具合も悪くなってきたが、まあおいらには別の世界で関係ない話か。



『ネプリーグ』とかいう番組の、漢字の読みを入力するゲームをやっ
てみた。たいがは張り切っているが、入力に手間取ってうまくいかな
い。入力が苦手なたいがに『直行直帰』が出てきて笑ったよ。当然の
ことにこの問題はタイムアウト。入力をたいがの友達に交代し、おい
らも読み方を手伝ってなんとかクリアーした。実はほっとした。



さて、予定より早くお台場を後にすることにしたが、スタジアムに着
くにはだいぶ早い。時間があったら寄れと言われていた秋葉原へ行け
とうるさいので行ってみることに。あの事件の後なのでなんだか行き
づらいな。
お台場からは案外距離はないのだな。道も空いていたし。首都高速
使わずに20分ほどで着いた。なにやらトレーディングカード関係の
買い物をしてご機嫌のたいがたち。 

埼玉スタジアム近くのイオンに向かう。16:15頃には浦和ICに
着いたけれど駐車まではけっこう時間がかかったな。17:00前の
空いている時間に食事できて、まだこの時間ならなんとかなったけど、
あとから来た人は駐車場や食事でイオンはたいへんな込み具合ようだ。

楽しみにしていたイオンのモンベルショップでは、試着してみようと
思っていたレインウェアのバーサライトは置いていなくて残念。どこ
にも置いていないのかな。



君が代を歌う秋川さん、力が入っての熱唱は、周りの人にかなりウケ
ている。声量が凄いやね。

最終予選出場は決めているので楽な気持ちで見られるな。周りの観客
も、熱くならずに決まらないところでは笑っているし。



屋根つきはいいやね。

2人とも明日は学校だ。混んでもいけないので後半30分過ぎにはスタ
ジアムを後にする。しばらく歩いていると、何やらゴールのような気配。
いつものことさ・・・

帰りは2人ともぐっすり。おいらは豪雨で話相手もいない辛い運転で、
12:00すぎ頃には家についた。