さらば車社会 2



5月28日に書いた、『さらば車社会』の中ででてきた、おいらの『理想
の自転車』ですが、ネット上で似たものはないか探してみました。

おー!!こんなのが割りと近いのでしょうか。

http://www.bornrich.org/entry/drymer-v05-advanced-recumbent-three-wheeler-with-electric-support/

他の人のHPの紹介によると、
『オランダのDrymer社が開発したこの電動アシスト三輪車Drymer v0.5、250
wのモーターによって時速25kmのスピードが出るそうです。カーブでは2
つの前輪は傾斜する仕組み。モーターのアシスト具合は調整可能とのこと。
いまは実験段階ですが、8700ドル(約100万円)での市販を考えている』

とのことです。これが動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=1Q8p2q0p4rc

いや、ここまでスパルタンなモデルでなくてもいいよね。運転姿勢もたい
へんそう・・・お腹の出たおじさんは乗り降りもつらそうですし、女性も
スカートではこぎづらいかな。。


基本的にはこのような形でいいので、次の点が改良されればいいな。

・雨の日に道路からの水飛沫や横から雨がかからないよう床やカウルが欲
 しい。

・横から衝突されても身が守れるようパイプが欲しい


・おいらの理想は、二人乗り、子供なら三人乗りが出来るものなので、後
 ろが2輪のものがいいかな。何なら四輪でもいいくらい。

・バックミラー、明るいライトも欲しいね。屋根にはソーラーパネルがあ
 って発電しよう。


あとは値段ですね。15万円以下では厳しいのでしょうかね。日本のメー
カーさん、頑張ってみて下さい。(聞こていないでしょうが・・・)
爆発的に売れて大量生産されれば値段も下がるのでしょうが、それには専用
レーンの整備、通勤時間帯の市街地車両乗り入れ禁止など、国が『国策』と
して取り入れていかないと、爆発的に売れていくことはなかなか難しいのか
もしれないな。

そうは言ってもなにかを変えなければ。ここで書いているだけではなにも変
わらないもんね。
まずはおいらが、解体業者からガラクタを集めて組み立てて、『プロトタイ
プ』を作ってみよう。昼休みにコツコツと。(w それで通勤や、たいが、
たくちゃんのお迎えもやってみようか。(電動アシスト付きは高くて買えな
いので、人力というのが痛いけど・・・)

その様子をここで紹介していこう。
同時に、その様子や考えをまとめ、あちらこちらに送ってみようか。
趣旨に賛同してくださる方で、少しでも実現に近づいていく方法がわかる方
がいましたら、ご意見をお願いします。