山梨の風景 3/24

山梨の5流どころ風景の第2弾。



南アルプス南部に面した早川町。国道52号より役場までは
かなり入るのだが、そこからさらに40分ほど山に入った山梨
でも最強の秘境に近い、茂倉(もぐら)の集落。30年前に
タイムスリップしたかのような感覚のこの集落、ここに対抗で
きるのは南部町の佐野しかない。
       ↑
  ここもこれまたスゴイ

この早川町、地名に難解な読み方が多いんだよね。
問い、以下の地名に読み方をふりなさい。

1.黒桂
2.久田子
3.薬袋
4.大原野
5.槫坪

この早川町、電話帳を見ると住所が
大原野無番地」とか住所に地番がない人ってけっこう
いるんだよね。不思議な町だ。



ここはおいらが将来永住しようと思っている土地のNo3候補。
山の中なのにわりと平らな地形で、おいらの家からもそんなに
かからない。土地の値段も驚くほど安いようだ。
20件ほど家はあるが現在では8戸ほどしか住んでいない。
空き家の一軒をもうすでに狙っていたが、諸般の事情により
移住はしばらく後になりそうだ。

ところでここがどこかわかる人いる?
この集落を知っている人はいてもこの写真ではわからないかな。