学童保育要望書1

南アルプス市長 石川 豊 様
2004年3月17日
八田児童クラブへの一時受け入れを希望する保護者の会 一同

八田学童保育の一時受け入れに関する要望書

 南アルプス市役所におかれましては、学童保育施策の充実の
ために日頃よりご尽力いただいておりますことに感謝申し上げます。
 私たちの地区の南アルプス市放課後児童クラブ(八田児童クラブ)
におきましては他市町村から羨まれるような充実した施設があり、
素晴らしい指導員も多く配置していただいたおかげで、平成15年度
に入所させていただきました子どもたちは楽しい時間を過ごすことが
できました。このことは私たちのような共働き家庭の保護者といたし
ましても安心して仕事をすることができ、関係者各位には多大な感謝
をしていたところです。

 しかしながら、平成16年度も引き続き南アルプス市放課後児童
クラブ(八田児童クラブ)への入会をお願いしようと入会希望を提出しま
したところ、『入会申請児童数が大幅に定員を上回ったので、優先順位
により入所を決定したために入会希望は却下』との通知をいただきました。

 このことにつきまして、却下されました児童の保護者間で話し合いが
なされ、次のように「八田学童保育の一時受け入れに関する要望書」を
提出することになりました。