山梨の風景 3/22

この季節、仕事であちらこちらを飛び回る
観光雑誌に載っていない山梨の隠れた名所を紹介しよう。
ただし5流どころというか・・・

一発目はこれ。


最近は愛地球博もあり、名古屋では金のしゃちほこが有名ですが、
山梨での最近の流行はしゃちほこのかわりジェット機が・・・
かつては本物の飛行機だったようですが、こんなものどうやって手に
入れるのでしょうか??このお宅は他にもヘリコプターもあったり
野菜の畑にいろいろ飾ってあります。不思議だなー。




これは仕事がら興味があった、イノシシやシカ、サルの防護に完璧
な5ミリのワイヤーメッシュに電柵を組み合わせたすごいやつ。
ちなみにここの場所の近くでは獣害がすごすぎて、獣がこないように
ネットを張るのではなくて「人間のいるところをネットや電柵で囲って
しまう」というという究極の獣害防止方法を編み出した(w 場所もあります。
まあ発想の転換なわけですがすごいぞお!


逆光になってしまいましたがダイヤモンド富士で有名な
増穂町上高下。高村光太郎の碑です。なぜに増穂と高村
光太郎なのかは興味もないのでまだ調べていないですが、
ここから撮影する富士山からの朝日は素晴らしいとのこと。

秋に仕事で行ったときは、午後の2時くらいだったですが、
次の日の朝のダイヤモンド富士を撮影するためにすでに
場所とりで30台くらいの車がありました。明け方のシャッター
チャンスにかけているようです。
キャンピングカーやらなにやらいっぱいいましたが・・・・・・
まあいろいろな趣味の人はいるものですな。