2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

甲府~新宿 夢の1時間

先日の報道で、甲府~新宿間1時間、松本~新宿2時間をスローガンに、JR 中央線の高速化を求めていく同盟会が、山梨・長野の沿線市町村や経済団体の 参加で発足されたとあった。 この記事によると、線路のカーブ・トンネルの改良などをして、スピードアッ…

牛乳を飲もう

知り合いの酪農家が先日廃業しました。 報道などで、輸入飼料の高騰による酪農をとりまく環境の厳しさについては みなさんご存知かとも思いますが、消費者が思っている以上に事態は深刻の ようです。 一般的に生乳を生産するコストのうち、4割が飼料費で占…

仕上がり状況

今月の走行距離は100kmをなんとか越えることができた。本来ならばも っともっと走りこまなければならないのだろうが。 先週の土曜日はドラゴンパークで2時間走、距離は約20km走ってきた。 うーむ・・・おいらの昔からの課題なのだが、16kmを超…

本格的すぎて作れねー

本場のお好み焼 大阪風広島風 旭屋出版 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 2006年7月、VFの広島でのアウェイに行ったときに食べた『八昌』と いう店の『広島風お好み焼き』の旨かったこと・・・今までの人生の中で一 番旨かったお好み焼きだったな。 最…

昼間からのお酒は

日曜日は昼間から近所の新年会。 おいらは酒は大好きだが、このように昼間から本格的に飲むのは 好きではない。一日がモッタイナイんだよなー。 3時過ぎには家へ帰ってきたけれど、量もけっこう飲んでいるので なにもする気にはならない。たぶんこうなるだ…

残虐行為記録保管所

チャールズ・ストロス/著 金子浩/訳 数学者チューリングが基礎を築いた数学的魔術により、平行宇宙から魔物じ みた異生物が侵入してくる怖れがあることが判明した。この魔術的災厄の防 止を目的として、英国政府が設立した組織が"ランドリー"である。ボブ・…

名山の日本史 名山の文化史

名山の日本史 高橋千劔破/著 日本人の精神と深くかかわってきた「名山」。その歴史と文化 を格調高い文章で綴り、日本人の心の源流を探る。名山の背景 となる信仰と伝説の世界とは?富士山、筑波山、立山、八ケ岳、 槍ケ岳、阿蘇山など四十篇を収録した渾身の…

ようやく初すべり

ようやく今シーズン初滑り。たいがと午後から清里スキー場へ。 初滑りがここまで遅くなったのは、たぶんスキーを始めてからは最も遅いな。 普通の年だったら12月中に2回は行っているし、この時期までには早朝ス キーや午後スキーも何回かは行っているはず…

ギリギリセーフ

さて、会社の定時の5:30になったので、こっそりとインターネットし てみた。そろそろ今週くらいには荒川市民マラソンのエントリーと宿の手配 をしなくてはならないかなと。 何気なく公式HPを見ると、 ん!!申込者多数のため15日5:30で締 め切り…

日清戦争 秘蔵写真が明かす真実

桧山幸夫/著 日本の民衆は、日清戦争によって初めて国家と天皇を認識し、軍隊を容認し、 日本人であることを自覚する。日清戦争は、日本はもとより東アジア世界に 大きな影響を及ぼした。50年戦争の幕開けとなった日清戦争の本質を明かす。 目次 第1章 朝鮮…

古代世界70の不思議 過去の文明の謎を解く

ブライアン・M.フェイガン/編 北代晋一/訳 本書では、いわゆる「古代世界」にまつわる謎を幅広く収集・検証して いく。70項目の選択には過去の人間社会の驚くべき多様性を反映するよ う、時代的にも地域的にも片寄りのないグローバルな視座をこころがけ た。…

本年度の山の目標

いつもだったら元旦RUNでこれを考えて走るのが大のお気に入り なのだが、風邪のため初走りは3日になってしまった。 体調もよくなったので週末は走りこめたので、考えてみた。 今年は妻の育児休暇がいよいよ最後の年、次の年からは山へ行ける 回数ももっ…

痛快!ローマ学 Shiono's amazing study of Roman history

痛快!ローマ学 Shiono's amazing study of Roman history 塩野七生 「ローマ人の物語」を読んだ人も、読んでいない人も必読の書!ローマ史は失敗 と蹉跌の連続。だがローマ人は自らの失敗を認めた時、改革を行う勇気を失わ なかった。彼らが"地中海の覇者"た…

一号線を北上せよ

沢木耕太郎/著 ベトナムのホーチミンとハノイを結ぶ道路、1号線。深夜特急の旅から20年、 この道路を北上する著者が見た光景とは?誰もが北上すべき1号線を求めてさ まよう。 青春の記憶に浸る旅、作家の存在に導かれる旅、プロスポーツ観戦の旅、観 光客のバ…

あけましておめでとうございます。

みなさん、あけましておめでとうございます。 おいらは暮れからの風邪が治らず、トレーニング不足の日が続いて います。 どこにも遊びに行かなかったので、29日~31日はしっかりと大 掃除ができたなー。うむ、今年は上出来だ。たいがも文句を言いな がら…