昼間からのお酒は

日曜日は昼間から近所の新年会。
おいらは酒は大好きだが、このように昼間から本格的に飲むのは
好きではない。一日がモッタイナイんだよなー。

3時過ぎには家へ帰ってきたけれど、量もけっこう飲んでいるので
なにもする気にはならない。たぶんこうなるだろうと思って、前日
にたくさん走っておいたし、本もたくさん借りてきていた。

さて、似たような本を3冊読んでみて、フルマラソン完走のための
ヒントがあるか探してみた。



あなたもできるフルマラソン あの有名人も成功した完走術

坂本雄次/[著]

第1章 42.195kmへの誘い(走ることで得られる達成感
五感が鋭くなり、季節を楽しめる ほか)
第2章 タレントランナーたちの走りに学ぶ(山田花子の場合
研ナオコの場合 ほか)
第3章 コンパクトフォームで完走する("自然流"で無理のないフォーム作り
理想のフォームについて考えてみる ほか)
第4章 誰でも完走できるトレーニング(制限時間が長く、大規模な大会なら走りやすい
"10kmを65分で走る"ことができれば完走できる ほか)
第5章 ランニング・ライフを賢く楽しむ(ランナースタイルを楽しもう
ジョグからレースまで対応。オールマイティなトレーニング・タイプ ほか)

----------------------------------------------------------------------


40才からのフルマラソン完走 中高年のためのマラソン入門

梅方久仁子/著]

1章 誰でもマラソンを走れる!
2章 走り出す前に
3章 トレーニングって、どうやるの?
4章 さあ、走りだそう
5章 安全に走るために
6章 42.195kmへの道
7章 いざ、大会参加
8章 ずっと走り続けたい

-----------------------------------------------------------------------------



1時間走れればフルマラソンは完走できる 

鍋倉賢治/著

毎日は走らない。歩かないで完走、6ヶ月計画。完走率は約96%。授業「つくばマラソン」16年の最短・効率的トレーニング。

目次

第1章 マラソンなんでもQ&A
第2章 毎日走らなくてもいい!マラソン練習これならできる継続のコツ
第3章 歩かないでフルマラソン完走!6ヵ月プラン
第4章 自然なランニングフォーム マラソンはピッチ走法がいい
第5章 不安解消!3日前からゴールまでのフルマラソン完走アドバイス
第6章 身も心もリフレッシュ!からだをストレッチング&ケア


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ふむふむ、人により、完走が目的なら20kmまででいいという人と、慣れ
るために30kmを1回、ゆっくり走ったほうがいいという人がいるな。
そかそか、30kmを走ることができればフルマラソンを完走できる可能
性はかなり高いのだな。おいらは一回、30kmを約3時間を目標に走って
みようか。