本格的すぎて作れねー



本場のお好み焼 大阪風広島風

旭屋出版

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2006年7月、VFの広島でのアウェイに行ったときに食べた『八昌』と
いう店の『広島風お好み焼き』の旨かったこと・・・今までの人生の中で一
番旨かったお好み焼きだったな。

最近家でも、レパートリーを増やすべくいろいろな料理を作っているので
大阪風や広島風お好み焼きも試してみようかと借りてみた。

うーむ、この本はお好み焼きの作り方というよりも、おいしい店の紹介が
メインのようだ。
作り方も載っているけれど、材料を揃えるまでがたいへんそう。
生地に、山芋をそんなにたくさん擂らなければならないのだな・・・。



大満足の絶品カレー 家で楽しむ野外で楽しむ 定番から本格エスニック
まで有名店シェフが作り方を伝授!

成美堂出版編集部/編

1章 定番カレーをもっとおいしく作る(本格派欧風カレーソースで作る
市販のルウと自家製オニオンペーストで作る
レトルトカレーで作る ほか)
2章 本格カレーにチャレンジする(ポーク・ビンダルー(豚肉のカレー)
チャナ・マサラ(ひよこ豆のカレー)
ケララ・フィッシュ・カレー(メカジキとナスのカレー) ほか)
3章 アウトドアカレーを作る(ダッチオーブンで作る骨付きもも肉のカレー
季節の野菜カレー
シーフードカレー ほか)
4章 カレーのアレンジメニューを楽しむ(サトイモとオクラのサブジ
アル・ゴビ(ジャガイモとカリフラワーのサブジ)
チキン・ビリヤーニ(鶏肉の炊きこみご飯) ほか)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

我が家のカレーはいつもジャパニーズカレー。おいらはタイ風カレーも好き
だし、作るのも得意なのだが、家族には大不評である。

レパートリーを増やすべく借りてはみたけれど・・・
どれも本格的すぎて、我家には合いそうもないようである。
そもそも玉ねぎを何時間もかけて炒めるなんてこと、一般家庭でできる訳
ないだろうに・・・。