2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本100名城

今回、観光する足利の街について調べてみると、『鑁阿寺(ばんなじ)は、足利氏館として日本100名城に選定されている』とある。む?日本100名城ですと?? 普段、おいらは「城には興味がある」なんて言っていながら、これは不覚にも知りませんでしたね。 早…

J2 第10節 栃木SC戦

前回、クラブ初の4連勝がかかった試合では最下位の鳥栖に見事な負け。そして今回、再びクラブ初の4連勝をかけ最下位栃木と対戦する。ここで勝てば、他会場の結果では1位に浮上する可能性もある。ここではしっかり勝点3をいただいて、29日の湘南との首…

君たちに明日はない 借金取りの王子

君たちに明日はない 垣根 涼介 (著) リストラを専門に請け負う会社に勤めている真介の仕事は、クビ切りの面接官。昨日はメーカー、今日は銀行、女の子に泣かれ、中年男には殴られる。はっきり言ってエグイ仕事だ。それでもやりがいはあるし、心も身体も相性…

すごい駅弁!

小林しのぶ(駅弁の女王)×矢野直美(鉄道フォトライター) (著) 駅弁と鉄道について徹底的に語り合った、究極の駅弁本! 全国4千種から、50の駅弁を厳選! 駅弁の味、駅弁に秘められたドラマ、駅弁を持って寄り道したい路線を、鉄子・矢野直美とともに語り合う。…

東天の獅子 第1~4巻

夢枕 獏 (著) 〈第1巻〉 柔術から柔道へ―文武二道の達人、嘉納治五郎の、技に対するたゆまざる追究と人間教育への情熱によって、明治になって衰退していた柔術界に新時代の息吹「講道館流」が誕生した。当初はただの新興一流派だったものが、「講道館四天王…

J2第9節 東京V戦@お祓いしたね

おいらの忠告を受けてマラニョンはお祓いにいったらしい。なんでも、導師が煙草の煙を目の中に吹き入れて、悪魔を祓うような儀式だったらしい。 んなわけないか。 前節から覚醒したかな。運が向いてくるとこのようなゴールも生まれるから不思議だね 昔、大黒…

キリンフリー

http://www.kirin.co.jp/brands/kirinfree/index.html 前からニュースで聞いていたので発売を楽しみにしていた。 アルコール分が0%ですか。キリンは自信満々で発売したけど実際のお味はどうなんだろうね。 早速飲んでみる。 ゴクゴクと勢いよく飲んでいる…

J2第6節 草津戦@そろそろお祓いを

この日もたいがとたくちゃんと観戦する。 甲府はここまで総得点4、総失点は2だそうな。この総失点はリーグ最少なんだってね。 なんか今までとはイメージが違うよな。長いこと見ているけれどこんな甲府は今までにない姿だな。 一方、草津は総得点10とリー…

アクセス赤丸急上昇

おいらのブログは見ている人も少ないと思うので、いつもアクセス数を見ることはないのだが、たまたま見たら前月末からアクセス数が急上昇しているではないか。 アクセスログを見てみると、どうも『武田の杜』、『トレイルラン』で多くの人がこられるようです…

J2第6節 C大阪戦

たいがとたくちゃんと3人でテレビ観戦。 開幕5連勝で首位に立つC大阪も、約7000人くらいしか観客が入っていないのだな。 我々も、ホームでの観客動員数だけならば充分J1を目指せれるレベルだね。 さて、この試合、審判やゴールポストくんにも助けら…

大蔵経寺山から兜山

いよいよ暖かくなってきたので一日かけてゆっくり山へ行きたいが、この時期は妻の仕事も一年で最も忙しい時期。いろいろとやることもたくさんある。朝早起きして昼頃には帰ってこられる山を検討した結果、この山にした。 達観を5時にお迎えに行き兜山登山口…

大蔵経寺山・兜山登山計画書

登山計画書 1. 年月日:平成21年4月4日(土) 2. 目的地:大蔵経寺山から兜山 3. 同行者:達観 4. 交通 : 往路 自宅出発 4:45 → 車にて兜山登山口に自転車を降ろし 大蔵経寺山登山口へ。 復路 兜山登山口登山口から自転車で車を回収 5. コースタイム予定 …

安政五年の大脱走

五十嵐貴久/著 安政五年、井伊直弼に謀られ、南津和野藩士五十一人と、美しく才気溢れる姫・美雪が脱出不可能な絖神岳山頂に幽閉された。直弼の要求は姫の「心」、与えられた時間は一カ月。刀を奪われ、逃げ道を塞がれた男達は、密かに穴を掘り始めたが、極…

まだまだ頑張ってくれないと。

こっちの方面の話題には普段からあまり興味もなく詳しくないけれど、最近驚いたのは5月にフルモデルチェンジの新型プリウスの価格。基本グレードの205万円は驚きだよな。新型プリウスはオーリスと車台が共通と聞いたことあるけれど、オーリスの価格は調…