J2 第10節 栃木SC戦

前回、クラブ初の4連勝がかかった試合では最下位の鳥栖に見事な負け。そして今回、再びクラブ初の4連勝をかけ最下位栃木と対戦する。ここで勝てば、他会場の結果では1位に浮上する可能性もある。ここではしっかり勝点3をいただいて、29日の湘南との首位決戦へと弾みをつけたいところ。甲府からも応援バス6台など1000人を超える人が駆けつけるようだ。

朝6時すぎには、たいがとたくちゃんを起こして出発。とくにたくちゃんは、寝ぼけているので毛布に巻いてそのまま車に乗せて走り出すも、何か忘れたような気がするが・・・

おいらたちは足利市を観光したかったので関越経由とした。八王子から圏央道、関越と乗り継いでSAで休憩。このSAではロータスエリーゼ(だっけ?この車)のオーナースクラブだろうか。たくちゃんは見入ってしまう。オーナーの一人と話をして運転席見せてもらうが、なんとまあ実用性のない・・・こんな車が500万円超えるとは・・・よっぽど好きかお金持ちじゃないと買えないね。



太田桐生ICで降りるとホントに料金は1000円でしたよ。ウソじゃなかったね。

さて、足利市内へ入り渡良瀬橋へ。橋を見ながら歌碑を見る。ボタンを押すと森高千里さんの歌う歌が流れるんだね。メロディーだけかと思っていたけれど。




渡良瀬橋で見る夕日を あなたはとても好きだったわ
きれいなとこで育ったね ここに住みたいと言った
電車にゆられこの街まで あなたは会いに来てくれたわ
私は今もあの頃を 忘れられず生きてます

今でも 八雲神社へお参りすると あなたのこと祈るわ
願い事一つ叶うなら あの頃に戻りたい

床屋の角にポツンとある 公衆電話おぼえてますか
きのう思わずかけたくて なんども受話器とったの

この間 渡良瀬川の河原に降りて ずっと流れ見てたわ
北風がとても冷たくて 風邪をひいちゃいました

誰のせいでもない あなたがこの街で
暮らせないことわかってたの
なんども悩んだわ だけど私ここを
離れて暮らすこと出来ない

あなたが好きだと言ったこの街並みが
今日も暮れてゆきます
広い空と遠くの山々 二人で歩いた街
夕日がきれいな街

渡良瀬橋からは、たしかに広い空と上流の方面の遠くの山々、地形も穏やかでいい街に見えますね。
『北風がとても冷たくて』とあるけれど、河原にいて寒い風が吹いてくるのは上流の『西』の方面だと思ったが、細かいことはまあいいか。



歌詞にでてくる八雲神社でお参りする。ちょうどこのとき、さきほどまでの雨が上がって陽が差してきて、神社もキラキラ輝いている。ゆっくり撮影でもしていたいが足利で観光に許される時間は1時間ちょっと。先を急ぐ。

床屋の角にポツンとある公衆電話も、半径30mくらいまでの地点にはいるはずなのだが、探す時間がとれなかった。

足利大学校や、日本百名城の一つ、『足利氏宅跡(鑁阿寺)」(あしかがしたくあと(ばんなじ))』を見学する。たくちゃんは堀の鯉や泳ぐ亀を見ておおはしゃぎ。なかなか動いてくれない。抱っこしているおいらの腕も疲れて痺れてきた。そうそう、忘れ物とはたくちゃんの靴だったのです。

ここの近くのおみやげやで『渡良瀬橋』の曲のオルゴールを売っているとの情報があったのだが、探す時間がとれなくて断念。名残り惜しいがサッカーを見にいかなければ。

足利はとても気に入った街、もう一度機会を作って来て見たいね。オルゴールはそのときの楽しみにとっておこう。

国道50号を走り佐野ラーメンの店へ。麺が多加水タイプっていうのか、もちもち、プルプルした太目の麺の食感はなかなかよかったよ。スープもおいしかったです。



さて、佐野藤岡ICから東北道に乗って、宇都宮なんとかっていうICを目指す。途中、水戸はこっちという標識はあるが、おいらは今日は水戸には行くつもりはない。宇都宮にいくのじゃということで直進・・・

まあ、いろいろありましたけれど、栃木県グリーンスタジアムに到着。なかなかいいスタジアムだね。多くの観客が入る試合には向かないが、7000人以下くらいの観客であれば相当楽しめるスタジアムだよ。



芝生席でのんびりと見ていました。最前列は手を伸ばせば選手に届きそう。

9試合で総得点1の栃木SCが、リーグ最小失点の甲府から3得点ですよ。やられましたね。

帰りは、関越で事故渋滞25kmですと!!迂回して帰ってきました。今までの人生の中でも一日の運転距離の最高記録を更新しましたね。

今回は足利を観光したかったからいいのだけど、首都圏を越える県へ車でいくのはたいへんだね。帰りはどの道も大渋滞のようだし。
高速道路代は1000円なのだが、距離を走るのでガソリン代もそれなりにかかってしまったね。JRの週末日帰りパスだと新幹線も乗れて大人2人で14,000円でいいのだね。乗車時間も2時間47分で宇都宮まで行けるし、お酒も飲めるし。

6月、水戸に行くならJRプランのほうがいいかも・・・