日本100名城



今回、観光する足利の街について調べてみると、『鑁阿寺(ばんなじ)は、足利氏館として日本100名城に選定されている』とある。む?日本100名城ですと??
普段、おいらは「城には興味がある」なんて言っていながら、これは不覚にも知りませんでしたね。


早速調べてみると、ふむふむ平成18年に発表されたのか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/日本百名城

http://www7a.biglobe.ne.jp/~nihonjokaku/

おいらが今までに行ったことのある城を数えてみると、32城ほど見たことがあるね。

?その中でも疑問に思ったことが。

吉野ヶ里遺跡は行ったことがあるけれど、あれはお城だったか??平野に櫓があっただけで、まったく城砦っぽくなかった記憶があるぞ。

根室半島チャシ跡群、根室に行ったときにたまたま立ち寄ったが、ここも城砦という雰囲気ではなく、住居跡かと思っていたよ。ほんとにアイヌの人々が他の部族との抗争のために城砦を築いたのかな?根室の地に?寒さをしのぐ共同住居だと思っていたけどな。



今回、どうせいくならスタンプラリーに参加しようと思って、この本を買ってしまったよ。



記念すべきスタンプラリー第一回目。たいがも興味をもったようだ。


サッカーのアウェイに行きながら、これらのお城に行ってみるような旅もいいね。

次の目標は、6月、水戸城か富山の高岡城でしょうか。
5月の松山城、熊本城、福岡城などはとても無理ですね。