2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夏山の予定

夏山予定、簡単に考えていたが・・・ 夏の室堂~薬師岳~黒部五郎岳~笠ヶ岳~新穂高について、コースタイ ムは40時間ほどなので3日間では楽勝と考えていたのだが、いざ検討 してみると、けっこうたいへんなことに気がついた。 たいへんな原因は交通機関…

百の頂に百の喜び

深田久弥の山がたり 1 深田久弥 山を愛し、山に逝いた、久弥さん。"深田山脈"をたどる愉しみ。全作品から 名篇を選りすぐった山岳随想集。 目次 1 山がたり(すばらしい雲地図を見ながら南アルプスの印象 ほか) 2 山行(白峰三山鹿島槍岳剣岳 ほか) 3 ヒマラヤ…

スポーツベスト3

NHKで放映していた、『あなたが選ぶスポーツ名場面100選』をたいが と見た。懐かしいシーンや感動シーンがいくつもあって楽しかったな。 この番組で感じたことだが、高校野球で投手が長いイニングを連投すること に日頃から批判的なおいらにとって、3…

再度失敗に終わった30km走

この日は午後から、達観、いいちことドラゴンパークで合同練習会。本番3週 間前なので最後の追い込みで30km走の予定だ。前回は失敗しているので今 回こそはとやる気マンマンで臨んだが・・・ 午前中は穏やかだった天候も午後になると大荒れになってくる…

新車を家族で見にいった。

美術館前通りの日産には新型GT-Rが置いてあるという。 しかもその店ではスカイライン・カフェなるものがあって、スカイライングッ ズがいろいろ置いてあるとのこと。 前からたくちゃんに「連れて行って連れて行って」とせがまれていたので行っ てみるこ…

たくちゃんと一緒の3連休

いやあまいった!たくちゃんの元気なこと・・・ たいがは金曜日からインフルエンザ(医者に行っていないからわから んが)にやられ、日曜日には妻もダウンする。2人とも高熱でうなっ ている。 2人の看病と家事だけならなんとかなるのだが、なにしろたいへ…

30kmは・・・

この日は午後から大雪の予報なので、午後予定していた30km走は 午前中に変更する。しかし天候不順のため、(実は言い訳)30km 走から3時間走に変更してしまった。 ペース的には3時間15分くらいで30kmを走りたかったのだが、 足裏の痛みから…

道草山行ひとり旅

遠藤一郎/著 街にいる時山を憶い、山にいては人を想う。昭和の半ば、開発以前 の山々のありし姿を伝える山岳紀行エッセイ。 目次 登山ひとり旅、出会い(登山ひとり旅 キレットの闇の深さ―初冬の南八ケ岳 正月の鳳凰三山地蔵岳 ヒグマの棲処を行く―表大雪・十…

平成20年 春鶯囀・立春朝搾り

これは19年の画像 まずは今年も元気にこれを飲めることに乾杯!! 2月4日は立春、この日を境に季節は冬から春へと移り変わるという。 まだまだ厳冬に感じるけれども、一日一日と春へ近づいていくのだろう。 その立春を祝い、立春の早朝に搾り上がった生原…

エコノミック・ヒットマン 途上国を食い物にするアメリカ

ジョン・パーキンス/著 古草秀子/訳 表の顔は一流コンサルティング会社のチーフエコノミスト。裏の顔は工作員。 途上国を負債の罠にはめた著者が命がけで告発する。 目次 第1部 1963年から1971年まで(エコノミック・ヒットマンの誕生 一生の仕事 インドネシ…

坂の上の雲と松山城とVFと。

毎回録画して見ていた『週刊日本の名峰』も終了してしまったが、 次の番組として『司馬遼太郎と城を歩く』が放映されている。 この番組は、『私は城が好きである。あまり好きなせいか、どの 城址に行ってもむしろ自分はこんなものは嫌いだといったような 顔…

さて今週はなににしよう。

最近の週末は我が家では毎週のように鍋。たいがはあまりうれしく ないようだが年末から続いている。 家族も大好きなおいらの大得意、『寄せ鍋風うどんすき』や『豚しゃ ぶ』も、いつもでは飽きてくるかもしれないので新しいメニューを開 拓するべくチャレン…