夏山の予定

夏山予定、簡単に考えていたが・・・

夏の室堂~薬師岳黒部五郎岳笠ヶ岳新穂高について、コースタイ
ムは40時間ほどなので3日間では楽勝と考えていたのだが、いざ検討
してみると、けっこうたいへんなことに気がついた。

たいへんな原因は交通機関の関係で、1日目は室堂に入るのが8:30にな
ってしまうし、3日目も新穂高を13:40のバスに乗らなくてはならないの
で、2日目も3日目も暗いうちから歩くのだな。
室堂に入るにも金銭的にも大変なことで、『こんなことなら去年の剣一
泊を無理して二泊で折立まできてしまえば、今年の続きが楽だったのに』
と思っても既にアフターのカーニバルである。かかるお金を達観に説明す
ると、「おい!それなら2泊3日で札幌にいけるじゃないか、そっちへ行
こうぜ」とのこと。札幌には森林限界の稜線はないぜよ・・・

うーむ、それなら夏のメインの山行は室堂よりも裏銀座から笠ヶ岳を先に
行ってみようか。ここで笠も行っておけば日の短い秋の紅葉シーズンに室
堂から新穂高にのんびり行くのがいいかもな。
雲ノ平、高天原は昔からぜひ行ってみたかったところ。ついに夢がかなう
かと思うと今からワクワクするなー。

というわけで、今回プランをいろいろと考えてみたけれど、おいらの気
がつかないことにありましたらご意見願います。

夜8時頃出発、信濃大町駅にスクーターを降ろして七倉へ。
10:30くらいには小宴会して仮眠がとれるか。

3:00ヘッドランプをつけて七倉を出発、高瀬ダムまでは軽くジョグで行こ
う。
4:00高瀬ダム。ここからはブナ立尾根~水晶岳~温泉沢ノ頭~高天原温泉
に入って高天原山荘に泊まる、コースタイム16.5時間の道程。コースタイ
ム比0.75で12.4時間、温泉に入っても17:00には山荘に着くだろう。
もしペースがあがっていなければ水晶岳小屋で判断して水晶岳往復として、
岩苔乗越から先に高天原山荘に行って受付や食事をしてから温泉へ行こう。

2日目は高天原~雲ノ平~三俣山荘~鷲羽岳往復~三俣蓮華~双六岳~笠
ヶ岳山荘。コースタイム15.8時間は、コースタイム比0.75で11.9の道程。
4:00に出発すれば遅くも16:30くらいにはつくであろう。

3日目は笠ヶ岳から新穂高温泉までコースタイム6.8時間、コースタイム比
0.75では5.1時間の道程。10:30の松本駅行きのバスに乗るには4:30に出発
すれば9:40くらいには着くだろう。無料の温泉に入ってビールでも飲みな
がらバスに乗ろう。13:40のバスならば、ゆっくり7:00すぎに山荘を出ても
いいかもしれない。料金は5,000円。

松本駅までいったらJR大糸線 18駅 乗車1時間1分 片道650円で信濃
町駅まで。置いておいたスクーターで七倉まで。車を回収して、駅近くの
食堂で酔い酔いになっている達観を回収して家に無事帰宅する。

秋には室堂~スゴ乗越小屋泊、黒部五郎岳~黒部五郎小屋泊、~新穂高温泉
の予定で行ってこよう。