スポーツベスト3

NHKで放映していた、『あなたが選ぶスポーツ名場面100選』をたいが
と見た。懐かしいシーンや感動シーンがいくつもあって楽しかったな。

この番組で感じたことだが、高校野球で投手が長いイニングを連投すること
に日頃から批判的なおいらにとって、3試合もそのような試合が選ばれたこ
とは残念に思ったなあ。
そりゃあたしかに高校生が歯を食いしばって力尽きるまで投げる姿は美しい
かもしれないが、高校生にとってこのように肩を酷使することは、選手とし
ての将来を奪うだけでなく、後遺症が残ったりして一人の社会人として健康
を損なったりする可能性のあるも高いものではないだろうか。それなのに、
このようなシーンが『感動した』などと放映され、美しいものとされるよう
な風潮に個人的には危惧するものである。

あと、フィギュアスケートってみなさんけっこうお好きなんですね・・・。

さて、おいらの中でのベストはもちろん2005年12月に行われた柏レイ
ソルとの入替戦2戦目のテレビ観戦だな。その前の小瀬でのみぞれまじりの
1戦目の生観戦勝利も感動的だったけど、このときはまだ何も手にしていな
かったからな。
入替戦2戦目はたくちゃんが11月16日に生まれたばかりで、柏まではと
ても行けないのでたいがとテレビ観戦。たくちゃんがお昼寝しているので部
屋を暗くして音量もギリギリまで絞ってテレビに集中して見ていたっけ。
バレー バレー バレー バレー バレー バレーと点が入るたびにたいが
と喜び合い、勝利が決まったときにはたいがと抱き合って喜んだなあ。

オリンピックや世界での日本人選手の活躍よりも、もっとずっと身近なこの
ことのほうが嬉しかったな。連敗記録を持ち、閑古鳥が鳴き、存続危機にあ
ったこのチームが夢のようなJ1昇格、いやあ感動しました。
今年もそのような戦いが繰り広げられることに大いに期待したいね。

次はやはりワールドカップ出場を決めたジョホールバルでの戦いだな。
ジョホールバルといえばそれまでは山下奉文将軍率いる第25軍がシンガポ
ールを占領するために電撃侵攻していった地名としてしか知らなかったが、
(おいちゃんも詳しいはずw)これからは長く日本サッカー界にとって忘れ
られない地名となることだろう。

その次は月並みだがやはり『ドーハの悲劇』だな。夜中の遅い時間に友人と
見ていたっけ。騒ぎながら見ていたのだが、失点した瞬間、おいらも友人も
まったく無言になってしまったことを強烈に覚えている。
そのときにスタジオでゲストできていた柱谷兄の、無言での涙が印象的だっ
たな。まさかその何年後かにスイカップがどうのって騒ぎを引き起こすこと
になろうとは。(あまり関係ないか(w。 )