坂の上の雲と松山城とVFと。

毎回録画して見ていた『週刊日本の名峰』も終了してしまったが、
次の番組として『司馬遼太郎と城を歩く』が放映されている。

この番組は、『私は城が好きである。あまり好きなせいか、どの
城址に行ってもむしろ自分はこんなものは嫌いだといったような
顔をしてしまうほどに好きである』という司馬遼太郎の言葉で始
まっているのだが、おいらももちろん小学生のときからお城が大
好きなのである。

この番組で先日は松山城を放映したのだが迫力あるなー。
今までに日本各地のお城を見てきたけれど、まだまだ行ってみた
いお城はいくつもある。その中でも松山城は前から行ってみたか
った城のナンバー1、この回の放映は何回も見てしまった。

たまたま借りていたこの本にも松山の町並みが写真にある。
それはこれ

写説『坂の上の雲



谷沢永一/著 太平洋戦争研究会/著

日露戦争勃発から100年。近代日本を駆け抜けた正岡子規
秋山好古、真之兄弟、そして若者たち。写真で見る。あら
すじでわかる。今、あらためて知るべき「坂の上の雲
という時代を読み解く。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

うーむ。松山へ行ってみたくなったなあ。

こんなのも借りてみて、大雪の夕方に眺めてみる。




ふむふむ『坂の上の雲ミュージアム』というのもあるらしいな。
http://www.sakanouenokumomuseum.jp/


松山では5月25日(日)と9月20日(土)でアウェイの試
合があるんだな。5月は日曜の夜のゲームなので無理だが、9月
は・・・・・むううう・・・・

2009シーズンはJ1に復帰してしまうので、愛媛へ行くには
今年しかチャンスはないのかあ。(w