5月27、28日 日本百名城の旅@中国地方 2日目

このパターンもいつもの旅行のとおり、寝ているたくちゃんを車に放り込み、4:45頃には徳山を出発する。起きているとうるさいので、寝ている間に次の城に着くように計画されているのだ。

こちらの道は走りやすいな。信号も少なく道も広い。順調にいく。6時過ぎには萩市内に到着した。たくちゃん早めに起きたので、着替え、朝食を済ませて萩城跡に行くが、レンタサイクルの店を除いてみるとこんなに朝早くから開店しているという。1時間200円で借りて、城跡と萩市内を2時間ほど散策する。とても楽しいひと時であった。



高杉晋作像前にて


ここ、萩城は高校時代、修学旅行で来たのだが、そのときおいらは松下村塾など行ってみたかのたが、おいらたちはバカ学校だったし、おいらの班はそんなものには興味はなく、レンタサイクルで町を回らず、萩城跡の海岸でイソギンチャクに指を突っ込んだりして遊んでいたっけ。もっとオバカなクラスのやつは、11月の海を学生服で泳いでいたぞ。そんなことで楽しみにしていた萩の城下町散策をできなくて、いつか機会があったらと思っているうちに25年もかかってしまった。




{img17:tiger-k,1660.jpg}

しかし不思議なもので萩城跡のそんな風景だけはしっかり覚えているから不思議なものだ。25年ぶりに見たここは頭の中の風景といっしょであった。


津和野へ向かう。萩から一時間ほどで到着。下から見上げる津和野城の石垣は天空の城のようだ。リフトが動き出す9時30分ころには津和野城について一番乗りでリフトに乗って本丸に向かう。けっこう歩いて楽しいな。



11時すぎには津和野を出発、13時頃には空港に到着した。準備をして14:20の飛行機に乗り、新しく就航したボーイング747は快適で15:40 羽田に到着。

外国からの要人警護とかで混んでいる。都心を抜けるのにだいぶ時間がかかってしまい、到着が遅れたが無事19:00帰宅した。

楽しいばかりで夢のような2日間、ありがとうたくちゃん。ホント楽しかったな。