日本百名城の旅@北陸編 0日目

たくちゃんと秋のお城めぐりの旅(北陸方面)

周りからは秋山の楽しそうな便りも聞こえてくるが、いろいろあって山へは行ける状況にない。たくちゃんとの旅行ならなんとか行けそうなので、夏は向いていないので中断していたお城めぐりへGO。

今回は七尾城、金沢城丸岡城一乗谷城の朝倉氏館跡、おまけとして福井城と北ノ庄城跡、2日目には岐阜城犬山城岩村城の予定。七尾城から富山の高岡城までは約1時間ですぐに行ける距離なのだが、来年はサッカー観戦で富山には行く機会がありそうなのでやめておいた。というのはウソで、本当はこの日、高岡城ではイベントがあってひどく混むらしい。そんなときに見なくても、次回春日山城とあわせてゆっくり見ようと思ってのこと。

いろいろと一日中よく動いて夜19:30すぎに出発。妻に見送られて元気に出発するが、DVDの調子が悪いとかで早くもJマートでストップ(家から数百メートル!)。高速に乗ってもまだ調子が悪く、早速SAによったりしてペースがあがらない。

21:30 梓川SAでたくちゃんは3列目の寝床へGO,敷き詰めた布団に、「気持ちいい」とご機嫌である。この時期は車中泊も快適だね。

富山方面に向かうのに平湯経由も考えられるが、夜の山道よりは、若干高速代はかかるが糸魚川経由を選択、国道と北陸自動車道をひた走る。小杉ICより氷見を過ぎて七尾に向かう。氷見からは道が狭くなり海沿いを進む。七尾の道の駅を車中泊の場所に決めていたが、3連休、ここまでの道の駅はどこもそんな人のようで混雑している様子なので、それよりも手前にいい場所を見つけたので、25:30 一人で一杯やりながら眠りにつく。