5月27、28日 日本百名城の旅@中国地方 1日目

5月26日の土曜日はたくちゃんの親子登校&授業参観日だ。月曜日はその代休となっている。共働きの我が家にとって、たくちゃんには月曜日は児童館に行ってもらうしかないのだが、話を聞いてみると朝から児童館に行く予定の児童は相当少ないとのこと。それならば仕事も休めそうなので、これを機会に旅行してみようかね。

行先については、広島、萩、津和野とした。今回はリッチに飛行機である。社員旅行に行けなかった分の返金があったので珍しく軍資金はあるのじゃ。

日曜日、27日の朝3時頃には起きて、いつものとおり寝ているたくちゃんを車に放り込んで羽田空港へ向かう。サッカーボールも空気を抜いて持参なのじゃ。

羽田空港の循環道路の別れ道で前の車、左右どちらに行っていいかわからず、よりにもよって道の真ん中に、しかも信じられないことに斜めになって止まりやがった!横を抜けられないので急停止したところ、後ろから追突されるかと思ったぞ。すぐに何台も車が並んでしまい、クラクションをビービー鳴らす人がいたら運転してたおじさんはさらにパニック、右にウインカーを出して右に行ったのを確認して左を抜けていったら、こんどはこちらに急ハンドルで寄ってきた。間一髪セーフ。

羽田空港の駐車場に行く人、迷ったら循環路線に乗っていればまた戻ってこれるので慌てずに。たしかにあそこの標識は初めての人にはわかりづらいよね。しかし、迷ったからといって真ん中に止まってしまう人も珍しいよね・・・

6:50の便で羽田空港を出発、8:10には広島空港には到着した。レンタカーを借りて8:30には空港を出発だ。そこからほとんど信号のない道を1時間ほどで郡山城に到着した。ここは山城で散策に2時間以上はかかる様子。時間はたっぷりと予定してあったのだが、渋るたくちゃんをなだめて登りだすが、「まむし注意」の看板に慌て、近くの草むらで何かガサガサ音がしたら「帰る」と・・・一周するのはまたいつの日かにしよう。

広島城に向かう。時間に余裕があるので平和公園を車で回ってからのんびり登城する。そのあとは近くの芝生公園で一時間以上もサッカーだ。

次は岩国城に向かう。岩国って、広島かと思っていたが山口だったのね。河原の駐車場に車をとめて、錦帯橋をわたってからロープウェイで城を見学する。観光名所で多くの人で賑わっているが、おいらにとっては整備がいきとどいていすぎて逆につまらない。埼玉の鉢形城といっしょだ。

夕方まで岩国にいたのでここに泊まれれば楽なのだが、なにせ格安ツアーなもので、(飛行機往復と宿泊で一人22,800円!)泊まるところが限られていて、その中でも徳山が一番マシかと思って移動した。

この徳山という街、新幹線も止まるし大きな街の様子なのだが、なぜか日曜日の夕方の早い時間ににはみんなシャッターが閉まっている!夕ご飯は、『海鮮居酒屋』があったので「ここに入ろう」と言ったのだが、「お酒はダメ」と、たくちゃんに怒られ、吉野家となってしまった。

吉野家では、座って荷物を降ろしていたら、店員さんが「ご注文はお決まりですか?」と聞いてくる。おいらは、「こちらの様子を見ろ、荷物も降ろしていないしまだメニューも見ていない。注文できるわけないだろう」と言ったのだが、あとから入ってくるお客さんは、荷物を降ろすどころか、席に座る前に注文してしまう。どうやらこういう店で非常識なのはおいらのようだが、おいらはこのテの店が大嫌いで、今までもほとんど入ったことがないのでメニューがまったくわからない。

部屋に戻って一杯飲み、いつもの旅行のとおり、9時前に2人で寝てしまった。