たくちゃんとお城 1日目

この旅は人生の中でも記憶に残る旅となりました。四国もそうだけど、たくちゃんと行くと
どこも思い出深いものがあるな。去年もこの時期に広島に行ったけど、この時期はお城
巡りに最適の季節かも。たくちゃんも学校が休みなので3日間行ってきます。

たくちゃんのサッカーが終わって、入浴、夕食を済ませ夜8時頃自宅を出発する。名神
中国自動車道に入り、途中の分岐を鳥取方面へ。途中で仮眠をとったりしたので鳥取
に着いたのが3時30分頃であった。道の駅に併設されているコンビニでビールを一本だ
け飲んで寝る。3時間は眠れるはずだったが。

朝、5:00頃、たくちゃんに起こされる。「おはよう」と元気だ。正直、もうちょっと寝ていた
かったが・・・
鳥取砂丘に移動してサッカーをする。こんな時間から砂丘でサッカーしている人は誰も
いないぞ・・・

コンビニで朝食のあと、7時前より鳥取城跡へ行く。大手から天球丸にかけてはよく整備
されていたが、二の丸から山上丸までは完全な登山道でけっこうな急登である、普通の
人にはけっこうたいへんでは?

文句を言いながら登ったたくちゃんだったが、山上からの景色はみごとなもので日本海
から鳥取砂丘、町並みが一望できてうれしそうだった。下山してもスタンプを押す仁風閣
の開館までけっこうあったので、ここでもサッカーをしてしまう2人であった。

津山城に移動する。津山城の知識がなく、あまり期待していなかったのだが想像以上に
大きく立派であった。石垣も見事で見ごたえありました。復元された備中櫓でビデオを見
て往時の櫓の様子を知ることができた。

津山といえばホルモンうどんが有名で、ちょうど昼前ですいていたので入りたかったが、
たくちゃんが看板の写真を見て「そんなのダメ」というので、旅行恒例のイオンに入り(謎)、
どこにでもある「うどん」になってしまいました。

月山富田城に移動、麓の資料館でスタンプを押したあと、山頂までの山道を登りました。
往復で1時間くらいかかったかな。

本日最後の城、松江城へ。立派な天守閣を中心にゆっくり見学をして市内のホテルへ。

朝から長い一日で疲れてヘロヘロ、最上階の風呂でのんびりしてから近くにあるイオンに
歩いて行き、夕食となりました。