板橋マラソンDNSと日本百名城

腰の調子が悪い。なんとか出場だけはと思っていたが、木曜日の寒い日に一日外の作業でトドメをさしてしまった。今の調子では4.2195kmも無理であろう。ここは無理せず休養だ。サポート隊員となり、空き時間にはたくちゃんといっしょに埼玉の城でも見ていようか。

5:30 小瀬集合、7:30には会場近くにみんなを降ろす。

おいらとたくちゃんは群馬県箕輪城へ。途中でイオンによったり公園でサッカーしたりといつもの調子・・・
箕輪城は、武田信玄も何回も侵攻したが、長野氏により退けられたと聞いている。のちに攻略したが堅固な城だったらしいので楽しみだ。役場の支所でスタンプを押して中腹まで車で行き、山道を登っていくが・・・



うーむ、よくわからんぞ・・・



石垣が一部残っており、あとは小山だね。おいらには堅城の雰囲気をうかがい知ることはできなかったぞ。

鉢形城へ移動する。この城はあまり知らなかったがかなりいい。復元、整備が進んでいて、(ちとやりすぎかも・・・)、たくちゃん自転車でたっぷり時間をかけて回ることができました。







川越城へと移動。この川越という街は車で走りづらいぞ。あと少しがなかなか近づけない。
川越城、本丸御殿は当時のまま残っているのは貴重だが、そのほかは何もない。



早めに会場へ迎えにいく。頑張った人、残念な結果に終わった人もいたが、皆の充実感の姿が正直羨ましかったです。早く直して始めたいね。まずは、4月よりウォーキングからです。