退路を断つ!宣言する! Road To hasetsune

かねてからの目標であった、

http://www.hasetsune.com/

このレースに、来年こそ参加して完走してみたいと思います。

何年も前から一度は参加してみたいとは思っていましたが、いつも迷
っている間に定員に達して締め切りになっていました。特にここ2年
くらいは凄まじい人気で、あっという間の締め切りですね。

やはりここは、先に出場することを決意して、それにむけて今のうち
から準備してみたいと思いました。あと1年ありますので、しっかり
と鍛錬したいです。

とはいうものの、今の状態は・・・
月初めにロードを長く走ったら膝を痛めてしまい、他にも体調不良や
多忙などが重なり2週間ほどまったく走っていません。山も塩見以来
行っていません。かなり退化している様子ですw。

また、11月から妻がいよいよ職場復帰をします。たくちゃんの保育
園の送迎は基本的にはおいらがしますので、これまでのように夕方走
ることもできないですし、トレーニング時間をしっかりと取るには、
寒い時間に走ることとなるでしょう。
これからの季節、夜や朝走るのは辛そうですが、どの人も時間の制約
がある中で頑張っているのですよね。おいらも1年くらいはとことん
節制して、アスリートのような頑張る期間もあってもいいのもしれな
いと思っているのです。(たぶん挫折するでしょうが。)

年間スケジュールも考えました。
1月 谷川真理ハーフマラソン
3月 荒川市民マラソン フルマラソン
5月 八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン 35kmの部
6月 八ヶ岳1day
7月 室堂~新穂高
8月 白馬岳~扇沢
9月 奈良田~農鳥~広河原1day
10月 本番

これを見てお気付きの人もあるでしょう。本当にハセツネ完走のみ
が目的であるならば、トレイルランのレースに出たり、実際のコー
スを何回かにわけて試走することのほうが重要ですよね。もちろん
分かってはいるのですが、やはりおいらは山が大好き。限られた時
間の中で、走るためのフィールドとしてトレイルランに行くよりは、
山を楽しみながらいきたいと思います。

達観が「俺も出場する。」と言っているのが気になるのですが・・・