飲むには上司の送りで

何ヶ月ぶりかに『む○や』へYHASさんと行った。
風邪をひいてしまい出席が危ぶまれたけれど、行ってみたらとても
楽しいものに。

いつものように小井川駅近くに住む会社の上司(一番偉い人)に駅
まで送ってもらう。前からお願いはしておいたが、夕方仕事をやっ
ている上司をせかして帰ってもらう。(w
遊びで飲みにいくのに一番偉い人に送ってもらう人間もそういない
だろう・・・。
ちなみにこの上司は来年度定年退職なので、次に送ってもらう人を
探さなければならないが、次期に一番偉くなる予定の人は小井川
の前をやはり通って帰るのでこの人が狙いか。

行きながら上司がおいらに言う
「おい、風邪気味のようだが飲みにいってだいじょうぶなのか?」

おいら
「今日は頑張って飲んでみてダメだったら明日休みます。」
もちろん冗談のつもりなのだが、

上司
「・・・・おいおい、××の仕事はダイジョウブなのか・・・?い
つもの調子で飲まずに控えめにな」と真顔で釘をさされる。

上司
「帰りはいつもどうしているんだ?」

おいら
「前日までに塩崎駅に自転車をデポしておいて帰るっす。」

上司
「そりゃあ危険だ。酔っての自転車は絶対やめたほうがいい。」

この上司、若い頃に酔って自転車で側溝に落ち、顔を強打して血まみ
れになった痕が今でも顔に残っているし、その後も何回か酔っての自
転車でかなり懲りているらしい。


むむ、よく見たらプレミアム焼酎もおいてあるのだな。


最近は日本酒はぬる燗がいいね。味も膨らむし、身も心も暖かくなる
ような気がする。酔いくちもいいようだ。
楽しい時間は過ぎていくのはあっという間、まだまだ飲みたりなかった
けれど控えめにして帰宅した。